ここから本文です

義実家の家族構成➡義祖父、義祖母、義父、義母、義妹、義妹夫、姪二人です。義妹は...

hanakastuoさん

2015/5/1310:27:09

義実家の家族構成➡義祖父、義祖母、義父、義母、義妹、義妹夫、姪二人です。義妹は嫁に行きましたが里帰り出産し、年子がうまれてそのまま実家に住み続けています。今現在も3人目妊娠中で出ていく予定はないようです

。義妹夫も婿養子ではなくなぜか一緒に住み続けています。経済的な事や子離れ親離れ出来ない事が出ていかない理由だと思いますが、その件について義両親からの説明はありません。嫁の私が口を出す事でもないので特に気にもとめていませんでした。
ところが最近になって同居の話が出ています。昔ながらの家屋で私たち夫婦二人が寝る部屋くらいはあるのですが、同居が嫌なら敷地内に家を建てたらいいよとも言ってきます。結婚4年目でそれまで実家暮らしだった夫は家を建てる気になっていますが…。私は義妹一家の存在がなかなか受け入れられません。
私は片親で母(独身兄と同居)に相談しましたが「私は持病があるから何かあっても助ける事は出来ない。嫁なんだから向こうの御両親のお世話になりなさい。」と言われましたが…このまま義両親の元へ行っていいのか迷いがあります。私達夫婦、義実家、私の実家全て車で10分圏内です。

私の様な立場の方、同居の経験のある方、同居して良かった事や悪かった事、どんな意見でも良いので聞かせて下さい。よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

six********さん

2015/5/1417:29:48

マスオしてます 良い歳をした中年男です
厳しい言い方をします まず貴女のお母様は出来たお人です
貴女の義母 は常識の無い人です そして夫も同じ穴の狢です
さて 敷地内に家を建てます 土地は義父か義祖父のものでしょう で上物は貴方たちご夫婦 その時点で相続で揉めます 義妹のその厚かましい性格では もらえる物は貰う 利用できるものは利用するでしょう 義理の妹夫婦が寄生しているのに それはそのままで 長男夫婦に同居しようだなんて 言い方は悪いですが 少し頭が可笑しい それに乗る旦那も少し考えが足りない 義妹夫婦が同居してるなら 貴方たち夫婦が同居する意味ないでしょ?老後も妹夫婦に見てもらえばいいんだし 今自力で生活できるなら何もそんなややこしい 義実家に同居する事もない 旦那に少し考えるよう促すことです 親離れ出来ていない 義妹 旦那 子離れできていない 義母 苦労するだけです 確かに同居すれば便利な面(子供の面倒 金銭的に)はあるでしょう ですが私は同居しないで良いならそんな良い面は簡単に吹っ飛ぶくらい同居には 束縛される事柄が多いですよ

• 質問者

hanakastuoさん

2015/5/1616:25:34

貴重なご意見ありがとうございます!土地や相続の事など考えてもいませんでした…。やはり一般的にみても義妹家族は特殊ですよね。このタイミングでの同居は一旦白紙にしたいと思います。私自信の人生経験、知識共に足りないのでもっと夫と話し合いをして行きたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる