ここから本文です

保育園に通う3歳7ヶ月の娘に加配の先生がつくことになりました。 市から通知があ...

アバター

ID非公開さん

2015/5/1311:32:29

保育園に通う3歳7ヶ月の娘に加配の先生がつくことになりました。
市から通知があり4月から加配の先生がつきました。
気持ちの切り返しが出来ない時があるそうです。
加配=何か発達障がい

があるのかと心配しています。
1歳半児健診では言葉の遅れを指摘されました。ママと言えていないからと。
その時で10個ぐらい単語は出ていました。
2歳になったときに保健師さんから自宅に電話があり、かなり単語は増えていると伝えそれで終了しました。
そこから二語文、三語文が中々でませんでしたので2歳半で保健センターに相談しました。
その頃から保育園に通い始めたので、そのうち話出すのでは?と言われつつ定期的に保健センターに相談していました。
私の希望で発達検査を受けさせてもらうも様子見でした。
そのことを保育園のクラス担任に初めて報告しましたが、園で特にそんな風に感じたことはないと言われました。
言葉も増え今では大人との会話が成り立ちます。
こうしたかった、ああしたかったと気持ちも伝えられます。
3歳半児健診では特に何か保健師さんから言われた訳ではありませんが、発達検査を受けた履歴があり予約して帰って下さいと言われ予約しました。
何もなければそれでいいからと。
そして、私が保育園に報告してからクラス担任から娘の気持ちの切り返えが出来ないときがあると指摘されました。
ガヤガヤとした雰囲気が苦手で全クラスの集まり(お楽しみ会、お誕生日会)で、静かなところに行きたがるそうです。
また、娘自身興味があることは進んでするけど苦手なことは一歩下がってお友達がやっている姿をみているそうです。
そう言うところで加配が必要だと園から説明がありました。
小学校も特別学級に行くのか、普通学校に行くかは年長になってから教育委員と両親、市役所の人間で話しあいになりますと。
話が大きくて受け止めきれない部分もありますが娘の行動は普通ではないのでしょうか?
3歳7ヶ月ぐらいのお友達をみていても娘と同じように気持ちの切り替えが出来なくて泣いている子もいます・・・。

補足加配にお金はがかかる・・・
娘の保育園にフリーの先生が二人います。
そのフリーの先生が加配するそうです。
娘一人が加配対象ではありません。
一対一ではなく、数人の園児に対して一人の先生が加配されます。
数ヶ月に一度、専門の先生が来て保育園生活の様子を観察して加配継続か解除の判断をするみたいです。
元々、園に勤めている先生が加配する場合でもお金はかかりますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyo********さん

2015/5/1312:11:27

つまり、親に詳細が伝えられないまま事が進んでいるということでしょうか?

手順に納得いきません。当事者(お子さん)の親がであるあなたが枠の外にいるように感じます

文面から察するに、何らかの障碍があるという判断をされたのかもしれません

もしくは、その傾向が見られるのかもしれませんね。

子供の成長は、十人十色。いえ、それ以上でしょう(笑)

他のお子さんと違う!と、違和感を感じることもお間々あります

それが一概に「障碍がある」と言うことにつながるわけではありませんが、

ただ、早期発見・早期支援が大事なことは確かです

できましたら、ご主人様ご同伴で園長に詳しく聞いてみるべきだと思います

親御さんに、率直に話すとパニックを起こすケースもあるので、遠回しに言われたのかもしれませんが、この先、お子さんを見守り続けるのは親なのですから、知る権利がありますものね

*ただね、小学校も特別学級にいくか・・・云々は、もう少し、親が自分の子供と向き合った時に説明するもんだと思うけどな~

• tyo********さん

2015/5/1315:06:46

娘に加配がつくという書き出しでしたので、、失礼しました

クラスに加配なんですね。了解しました

料金が個人にかかることはありません。

二人体制なら、安心ですね。しっかり見守ってもらいましょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/5/13 15:15:21

色んなことがいっぱいいっぱいで不安になってしまいました。
皆さんあたたかい回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2015/5/1314:09:24

下の方も書かれていますが、加配はお金がかかります。
知人は、診断が出ていて障害があっても、お金が無いから加配の先生がいる園に移ってくださいと言われていました。
なので、加配はそれ相応に担任や補助の先生だけではカバーしきれないから付くものです。
うちも、半年遅れがあり、今はまだ入園間もないし、補助の先生が二人いらっしゃるので、時々加配の先生が見回りで来るくらいです。
年中さんになっても遅れが縮まらないようで、それゆえに本人が全体から大きく外れてしまうことが日常化していたら、加配つけましょうかと言う話しになってます。
うちの市は、昨年から全保育園に加配と看護士が配属が決まり、二歳の時に通う保育園の加配の先生が月二で特別クラスをしてくださって参加だったので、加配の先生も知っていて信頼しています。
心配かとは思いますが、加配の先生ともよく話されて、信じて預けるのが一番です。
うちが遅れがありながら年中から見極めになった理由は、補助の先生が二人いるからと言う理由もありますが、うちはイヤイヤが早くに始まり、今は三歳4ヶ月ですが、すっかり反抗期に入り、本人も「よくわからないけど、嫌ばっかりな気持ち、いいけど嫌になる」と説明出来ていて、園内の先生の立場も理解していて、若い可愛い先生にはすり寄り(笑)、園長先生には姿勢をただして話し、担任の先生には甘えたりワガママを言うから、許容範囲内らしく、年中からになってます。
切り替えができないのは、たぶん、相手が代わっても、天気や体調、日によってできないではなく、常に一定の事柄において苦手、出来ないとなると、加配対応になるかなと思います。

tc7********さん

2015/5/1312:42:04

加配の先生をつけるのも市としては、お金がかかります。できたら今の先生だけで回すよう、渋るものです。簡単につくものではないです。

保育園側もつけなくてはしょうがない状況と判断されたから付いたのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる