ここから本文です

PDF文書の一部にマーカーを引くようなことはできないのでしょうか。

mgintaroさん

2015/5/1319:40:27

PDF文書の一部にマーカーを引くようなことはできないのでしょうか。

紙の文書ならあとで読み返すべきポイントにマーカーで線引きできるのですが、PDFでも一時的にそのような線引きをしたいのですが(あとでクリアする前提です)そういう機能はないのでしょうか。

閲覧数:
35,153
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/5/1319:50:58

アクロバットリーダーのツールバーにある、「テキストをハイライト表示」を選択→任意の文章をドラック。

https://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/4561.html

ハイライトを消したい時は任意の箇所をクリック、右クリックして削除するか、Deleteキーを押せばOK。

ハイライト表示させたまま保存する事も保存したファイルを開きハイライトを消す事も可能。

  • 質問者

    mgintaroさん

    2015/05/1320:19:35

    Acrobat Reader DCを使っています(旧バージョンには戻せないようになっているようです)。ツールとは別のところにあった注釈の中に「テキストのハイライト表示」があってハイライトを付けたり消したりできることを確認できました。ありがとうございます。
    ただハイライトを付けた状態で保存しようと「名前を付けて保存」を試みたのですが何故か保存画面が出てきません(保存できない)。
    その場限りで付けるハイライトではほとんど役に立たないのですが、何か手順が間違っているのでしょうか。

  • その他の返信(5件)を表示

質問した人からのコメント

2015/5/14 07:36:50

大変助かりました。これで色々な仕事がはかどります。(^o^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gaganbo1さん

2015/5/1320:46:36

マーカーを引いて、保存となると PDF編集ソフトを使わないと無理です。
(READERでは、一時的なマーカー機能はあっても、それを保存する術はありません。WEB変換などする場合は除く)

指摘を書き込むとかなら、ACROBATで設定しておけば、ADOBE READERでできますがね。