ここから本文です

将棋 居飛車穴熊について

anb********さん

2015/5/1319:41:31

将棋 居飛車穴熊について

当方居飛車党なのですがノーマル振り飛車相手に
穴熊を使うのが嫌いです。単純に穴熊の感覚が身に付いていないのと端攻めが嫌い、駒が偏っていて形が嫌い、受け将棋なので攻撃力が足りなくなるなど色々理由はありますがとにかく指したくないです。
個人的には囲いは左美濃くらいにしておいてこちら側から端を攻めたりしたいのですが最近はノーマル振り飛車には穴熊が一番、というような風潮でめぼしい棋書が見当たりません。

四間飛車には右四間で昔から指してきたのですが厄介なのはノーマル三間です。下手な急戦は聞きませんし捌かれやすい…

ということでノーマル三間に対するおすすめの棋書又は急戦策を教えて下さい。
長文失礼しました。

閲覧数:
174
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gol********さん

2015/5/1414:52:23

自分も居飛車党イビアナ嫌いです。
正確にはイビアナが嫌いというよりは
振り飛車側から強引に先攻されるのがイヤなので
角筋を止めないでこちらから先攻したいだけなのですが。

自分は
「コーヤン流三間飛車の極意 急戦編」 中田功
「振り飛車破り超急戦ガイド」 深浦康市
「加藤流最強三間飛車撃破」加藤一二三

の3冊に載っている対抗策をうろ覚えで使っています。
先手番では普通に▲3七桂からの早仕掛けで、
後手番なら三歩突き捨て急戦を愛用しています。

質問した人からのコメント

2015/5/20 19:36:52

同じ考えの方がいて良かったです。
紹介して下さった棋書を探してみたいと思います。

他の方も回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

imp********さん

2015/5/1414:44:34

個人的には、糸谷流右玉や、飯島流引き角がやられたら嫌な対策です。因みに、前者は小林九段が後者は飯島七段本人の書籍があります。(ノーマル三間飛車には応用可能だと思います。)

wwe********さん

2015/5/1412:28:56

渡辺明の居飛車対振り飛車Ⅰ
~中飛車・三間飛車・向かい飛車編~
http://snow.freespace.jp/rocky-and-hopper/Kisho-Michelin/14/978-4-1...
http://www.shogi-books.com/all/watanabe_NHK.htm
「急戦は難解」
「急戦が通用しないわけではありませんが、堅さを活かして指す穴熊のほうが現代感覚と言えるでしょう」

羽生の頭脳(2) 振り飛車破り
http://snow.freespace.jp/rocky-and-hopper/Kisho-Michelin/8399/978-4...