ここから本文です

「祖父母が死んだ」「母が倒れた」と言ってバイトを辞める時。 それが本当の場...

mas********さん

2015/5/1321:46:53

「祖父母が死んだ」「母が倒れた」と言ってバイトを辞める時。

それが本当の場合、信じてもらえるんですかね?

「どうせ辞める口実だろ」と思われるんですかね?

本当の場合、悲しいですよね。

閲覧数:
3,388
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zzz********さん

2015/5/1421:44:06

バイトを辞める時は、「もうやる気無くなったから辞める」と言えば十分なのに、何でそんなバレバレの嘘を吐く必要があるんでしょうか。


祖父母が死んだ程度なら、辞める必要性は無いし、母が倒れたにしても、お金が必要となれば辞めるわけにも行かないのが普通でしょう。おかしいと思わない方がどうかしていると思いますけどね。

辞める時に真面目に辞める理由を説明しようなんて思わないことですね。辞める理由なんか要らないんですよ。辞めると言えば14日で辞められるんですから。会社に拒否権はありません。

なお、14日で辞められるのは期間を定めない契約に限られており、期間を定める有期契約であるなら、契約満了まで勤める法的義務があります。それらの期間を守らずに辞める場合は、例え母の死亡だろうが祖父母の介護だろうが、如何なる理由があろうとも、会社には損害賠償請求する法的権利があり、退職を強行したものは損害を賠償する法的義務を負います。ただし、会社と労働者の間で退職を合意できた場合は、その合意に従って最短即時退職も可能です。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

バイト の求人情報(2,635,837件)

短期バイト キャバクラでのホールスタッフ
  • NEW CLUB REDSOLE
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 石川県金沢市片町
求人アスコム
ホールSTAFF オシャレなバイト ミッドランドスクエア内のC...
  • ベーカリー&レストラン 沢村 (SAWAMURA) 名古屋ミッドランドスクエア
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市中村区名駅・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
ブライダルSTAFF ([登録制]初バイトにもってこい部活も遊...
  • 株式会社ソフトクリエイトサービス
  • パート・アルバイト
  • 時給970円〜1,200円
  • 兵庫県神戸市中央区布引町
らくらくアルバイト
カフェ喫茶店 キッチンスタッフ《学生歓迎》ディナー日祭...
  • むさしの森珈琲 杉並井草店<199966>
  • パート・アルバイト
  • 時給1,013円〜
  • 東京都杉並区井草
マッハバイト
【厨房/キッチン】(調理補助STAFF) 伝統深いうなぎの名...
  • 炭焼きうなぎの魚伊 天五店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府大阪市北区
an(アン)
懐かしくてオシャレな洋食屋バイトキッチンスタッフ
  • 神田グリル日比谷シャンテ店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都千代田区有楽町
シフトワークス
短期バイト キャバでのホールスタッフ
  • CLUB ACE
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 石川県金沢市片町
求人アスコム
ホールSTAFF (週3日~きらきらスイーツに囲まれてカフェバ...
  • タカノフルーツパーラー JR名古屋高島屋店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,010円〜1,040円
  • 愛知県名古屋市中区
らくらくアルバイト
カフェ喫茶店 フロアスタッフ《学生歓迎》ディナー日祭日...
  • むさしの森珈琲 杉並井草店<199966>
  • パート・アルバイト
  • 時給1,013円〜
  • 東京都杉並区井草
マッハバイト
【カウンタースタッフ】 最高時給1600 出勤日数減らしませ...
  • スロット専門店 エム
  • パート・アルバイト
  • 時給1,350円〜
  • 東京都江東区
an(アン)

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

山猫さん

2015/5/1322:09:35

信じてもらえないでしょう。

言っておきますが、正社員でも通常でしたら同居家族の入院・介護で頂ける介護休暇などは入院日数にもよりますが1週間のうち、半分頂ければ良い方です。また同居家族の葬儀でも、忌引き休暇は長くて3~4日です。忙しい所なら1日だけという場合も。

「しばらく休ませて下さい」なら分かります。ですが何か月も同じ状態が続く場合以外、それを理由に辞めるというのはただの言い訳と受け取られます。そしてたとえば同居家族の入院などの場合、どうしても他の家族や親族は頼れないのか?という話になると思います。私も祖母が2年前に入院した時、上司の目の前で親類に電話をかけて付き添いを代われないか交渉していました。片っ端からやって「ほらほら、皆ダメだって」と見せつけてやっと亡くなる1日前に休みが取れたくらいです。そして葬儀の時もお通夜と葬儀と合わせても1日しか休みは取っていません。(同居家族ではあったものの、2親等でしたからね…)

仕事を続ける気がある方なら、2~3日休みを頂く程度ですよ。