ここから本文です

ATMに通帳とカード両方入れたい わたしが利用しているATMはお金を引き出すと...

nas********さん

2015/5/1322:05:30

ATMに通帳とカード両方入れたい


わたしが利用しているATMはお金を引き出すとき、キャッシュカードが必要です。
引き出しのときに同時に通帳記載もしたいので、通帳とカードを両方入れたい

のですが、なぜかどちらかを入れるとすぐに次の操作画面になり、もう片方を入れる隙がありません。
カードだけを先に入れてお金を引き出したあと、通帳を入れて通帳記載の操作をするのも面倒です。
最近は慣れて、あらかじめ通帳とカードの両方を用意し、両方を同時に差し込んで上手くいっていますが、カードを入れたあと、通帳を入れるまで機械は待ってくれないのでしょうか?
こんなやり方してるのはわたしだけですか?
みなさんはどのようにしていますか?

閲覧数:
1,350
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wor********さん

2015/5/1322:49:50

昔、CD機が最初に出来たころ
まずお客様にCDの利便性を
訴えなければなりませんでした。
通帳がなくても現金が早く出せる。と
そうする為には、
CD機に慣れてもらい
通帳の記帳をするのは
後に纏めてしてもらうように
せざるを得ませんでした。
(通帳の繰越などもできなかった)
ATMは随分進化シマシタ
多分それらの名残りでしょう

一度その様に機械の使い方を
人間が覚えてしまうと
中々使い方を変える人も
多くありませんので
通帳記帳と現金出金を
同時でやる方の組み合わせの
対応時間が短いのだと思います。
(例えば、ご年配の方は、
通帳を入れなければ
何故動かないのとか、
通帳記帳めんどくさいと
考える方の方が
遥かに多いと思います。)
でも、私も同時にやるタイプ
ですが、時々失敗します。

質問した人からのコメント

2015/5/14 16:25:52

なるほど!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2015/5/1406:57:23

CD(キャッシュディスペンサー)はキャッシュカードを入れてお金を下ろすだけですが、
ATM(現金自動預け払い機)は、通帳の記帳や通帳だけを入れて預金するけとやキャッシュカードと通帳の両方を入れ振込みをしたり預金を下ろしたりできるものです。
銀行の本支店内に設置されているATMはこのタイプです。

しかしながらコンビニ用に開発されたATMは通帳が入らない簡易式ATMです。

あなたがお持ちの口座のある金融機関の本支店内にあるATMで通帳が入るタイプのATMを探して下さい。

mi1********さん

2015/5/1403:02:05

その銀行のATMが、同時に入れないと…のような、そういう仕様になっているのでしょうね。
通帳を入れてください、で待ってくれる銀行のATMもありますよ。
通帳を入れないなら入れないで、自分で操作を次に進められる銀行のATMもありますよ。

ukk********さん

2015/5/1322:19:28

三菱東京UFJ銀行のATMは、カードを入れた後で通帳を入れるかどうか選択できます。
通帳入れたことはありませんが。

私は通常、通帳は使いませんね。メインにつかっているシティバンク銀行にはそもそも通帳がありませんから。
その次に使ってる三菱東京UFJ銀行の通帳も半年に一回、記帳機で記帳するだけです。ATMでは使いません。
残高はネットバンキングで確認しています。

nashizirubushaさんに回答

poc********さん

2015/5/1322:13:38

引き出す時にカードが必要なんでしょ?
先に通帳を入れて、次の操作画面になっても、カードをいれればよいのでは?

そんなに考えてしたことないのですが、
引き出しを選択して、通帳を入れて、カードを入れて、画面操作してます。
ATMによって違うんでしょうけどね。