ここから本文です

終身保険は、未破裂脳動脈があるとはいれませんか。保険料は、一括 で納めるつも...

tom********さん

2015/5/1322:19:52

終身保険は、未破裂脳動脈があるとはいれませんか。保険料は、一括
で納めるつもりですが。教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boc********さん

2015/5/1606:48:37

他者回答にもあるように詳細な告知項目のある一般の終身保険への加入は難しいでしょう。
ただし、一括払いなら、入れる保険はたくさんありますよ。
一時払終身保険は一般的に①告知なし②職業告知のみ③告知項目が2つ前後のものが多く、手術や入院の予定がない状態なら入れる可能性は非常に高いと思います。
一時払終身保険は銀行の窓口中心に販売しておりますので、お問い合わせされるといいでしょう。

では、一般の終身保険と一時払終身保険の違いは何かと言いますと
①死亡保障の大きさ
②返戻率
大きくこの2つです。

当然の事ながら告知項目の多い(=審査の厳しい)保険の方がこれらの条件が良い傾向にあります。
①は同じ保険料を払い込んだ場合、年齢にもよりますが、死亡保障額が一般の終身保険の方が大きくなります。
②についても解約した場合の返戻金が長期的には一般の終身保険の方が相当に上回ります。
ただし、元本回復(返戻率が100%以上になる)時期については、一時払終身保険の方が早いものも多くあります。

なお、一般の終身保険並みに保障額と返戻率が良く、入りやすい保険もあります。
例えば住友生命の「ふるはーとF」という商品。
告知は2つのみで、がんと肝硬変に罹ったことがなければ原則入れます。
返戻率も一般的な終身保険と比較しても遜色ありません。というかトップクラスです。

ただし、一つだけ注意点があります。
それは、最初の10年間(年齢によっては5年間)は死亡保険金=既払込保険料となる、つまり支払った分しか戻ってこないということです。
ただし、一括払いをされるわけですからそんなに大きなデメリットとはならないでしょうね。
こうした保険をご検討されてみてはいかがでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sed********さん

2015/5/1323:34:05

告知が不要な無選択終身保険があります
一時払いなら選択肢も増えます
診察内容によっては緩和型終身保険でも可能です
何社かありますので、保険ショップで比較してみて下さい

一般の終身保険では難しいですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる