ダイエットに筋トレとジョギングはどちらが効果ありますか。

ダイエットに筋トレとジョギングはどちらが効果ありますか。

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ダイエットをしたいのでしたら、両方です。筋トレして筋肉量を増やせば基礎代謝量が上がり、やせやすくなります。 ただ、ジョギングは確かに痩せる効果はありますが、ダイエット目的でしたらウォーキングのほうがオススメです。 どちらも有酸素運動で脂肪燃焼しますが、大事なのは心拍数です。 心拍数120~130が脂肪燃焼率一番高く、130以上になると心拍数が高くなるにつれて、燃焼率下がっていき、心肺機能の強化に変わっていきます。 脈を測って、1秒で2回になる自分の歩くペースでウォーキングすれば、OKです。 ただし、脂肪燃焼はすぐには始まりません。個人差あるので目安として、じんわり汗をかき始めたころから燃焼がはじまるので、最低一時間歩くのがよいでしょう。また効果的な時間帯というのもありまして、できれば朝がオススメだそうです。 もう一つアドバイスするなら、ダイエットには停滞期(体重が落ちない時期)があります。(知ってるかもしれませんが)ほとんどの人がそこで「なんで体重が落ちないの?」と挫折するようですが、プラス思考で考えれば、「ダイエットの第一期が終わって第二期(停滞期)に入った。」と考え、持続すれば第三期(また体重が落ち始める)が必ずきます。 あとリバウンド防止として、一月に落としていい体重は、現在体重の5%までだそうです。一気に体重を落とそうとすると人は本能的に栄養を体に蓄えようと(脂肪を)するので、少しずつ体重減少に体をなじませないとリバウンドの危険があるので、あわてずゆっくり頑張ってください。

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その他の回答(4件)

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どっちもやったらすごい効果になると思わなかったんですか? どっちか偏りにやるよりどっちも要領よくこなしたほうがいいですよ。

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求める効果によりますね。 ジョギングは脂肪燃焼します。 筋トレは、痩せた後の体型に影響します。 最近、ライザップのCMでビフォアフターやってますが、あれは筋トレと食事制限によるものです。

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有酸素運動であるジョギングでしか体脂肪は燃焼しませんので、ジョギングの方がダイエット向きです。 しかし、無酸素運動である筋トレを先に行ってからの方が有酸素運動の脂肪燃焼効果を上げてくれるので、筋トレ→ジョギングの順で行うと効果的です。

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ジョギングじゃないでしょうか?ジョギングは代謝があがり、発汗もしますのでとても効果的だと思います!!