ここから本文です

21歳 会社員です。 現在レイクから70万円 楽天銀行カードローンから50万円の借り...

s_k********さん

2015/5/1413:42:32

21歳 会社員です。
現在レイクから70万円 楽天銀行カードローンから50万円の借り入れがあります。
またクレジットカードのショッピングの分割でトータル30万円ほどあります。

収入は月18万

円ほどです。
支払いは車3万
携帯1万
家賃5万です。

レイクや楽天銀行への返済は2万円ほどそれぞれしています。

一本化したくスター銀行に申し込みしましたがたぶん通らないと思います。


ボーナスは2回でトータル20万円くらい出ます。


車の乗り換えもローンも組む予定は当分ありません。

出来るだけ早く完済させたいとおもってます。

地道に返していくのが一番の近道でしょうか?
ボーナスは8割返済に充てようとおもってます。

どれから返済した方がいいとかアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

また妹の奨学金の保証人にならないといけないのですが
これだけ借り入れがあるとなれないのでしょうか?

補足年収300万です。
借り入れが120万です。

年収の1/3はこえています。


保証人にはなれますか?

また総量規則対象はクレジットカードのキャッシングだけでしょうか?

無知で申し訳ありません。

閲覧数:
1,096
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

2015/5/1414:09:29

保証人については貸金の総量規制の範囲内なら問題ありません。
滞納だけはしないように注意してください。

ボーナスで優先して返済するのは総量規制の対象で金利の%の高い方から。
自動車ローンは総量規制の対象外ですので、後回しにします。

具体的には、現金を借りたキャシング・カードローンでリボ払いをしている分が金利が高いはずです。

それと当たり前ですが新規の借り入れは控えるべきです。
これ以上借り入れると返済のために仕事をする生活から抜け出せないです。

  • tat********さん

    2015/5/1419:12:38

    税引き前の年収が300万円ならキャッシングの借入額は100万円です。
    法律ではこれ以上貸すことはできません。
    (消費者が借りる事ができないのではなく、貸金業者が貸すことができないのです)

    総量規則対象はお金を貸す事に条件と制限を設けているものです。
    買い物は規制の対象にはなりません。
    でも、実はそこが落とし穴になっています。
    総量規制の範囲内の借金しかなくても、あなたの様に返済をするのに苦労する人はキャッシング以外のローンがあるからです。

    現状では保証人になれるという確約はできませんが、滞納した事がなければ保証人になれると思っています。

    根拠は、「連帯保証契約の保証金額(妹さんの借入額)が、連帯保証人(あなたです)の総量規制の金額として加算して審査されるのかどうか?→されない」という点です。

    そうであれば、後は事故歴があるかどうかが一番大きな問題でしょう。


この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ice********さん

2015/5/1414:04:43

年収300万程度ですね。

それで一人暮らしで年収の5割を超える借金額なら任意整理が現実的。

気が付いているだろうけど、返済すれど給料日前にまたしても借入を繰り返していませんか?そのような場合はいくら増額返済しても振り出しに戻るから完済は出来ません。

増額返済と言っても手取りに対する固定費負担が多すぎますから食わないで返済する以外に債務は無くなりません。

tug********さん

2015/5/1414:02:05

一般的には、金利の高い借入から返済すべきでしょう。

あなたの手取りでこの借入が発生するのは、趣味とか
ギャンブルですか?

当面我慢して、早く返済しないと返せなくなりますよ。

自分でもよく判っておられるようなので、安心です。

妹さんの保証人になれるかどうかは、判りませんが
それに関係なく、自分のために借金をはやく返済して
ください。