ここから本文です

様式トイレの流れが悪いです。 同じフロアに2つ様式トイレがあります。 このト...

nau********さん

2015/5/1508:31:43

様式トイレの流れが悪いです。
同じフロアに2つ様式トイレがあります。
このトイレは各々が個別の部屋になっていて廊下を挟んで設置してあります。

①一つ目は「大」をした後に「大」で流すと最後に少し流しかすのようなものが戻ってくる。
タンク内の貯水量は満水、節水設備などは取り付けてません。
流すと渦を巻いて流れるのですがこのような現象になります。
2度流すとさすがに綺麗に流れます。

②①のような状況でたまたま現れた現象で、使用していないもう片方のトイレから「こぽこぽ」と音がするので様子を見に行くと、温泉地のようにトイレから大きな泡が吹いていました。
あわててそのトイレを「大」で流すと便器いっぱいまで水が溜まり、しばらくすると少しずつ水が抜けていきました。
このトイレは数か月前に詰まらせたことがあり、ラバーカップで詰まりを解消した後は問題なく使用してました。

①②の原因は何かお分かりになる方がいらっしゃいましたらお知恵を貸してください。
尚、建屋は昭和末期の建物で、配管、トイレもそれなりの年代ものです。

閲覧数:
336
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2015/5/1600:20:24

2つの便器の配管を合流させる事は問題ありません。
お話しの状況でしたら、配管のトラブルが考えられます。
先で若干の詰まりが発生している、配管が逆勾配、配管が破損している、等々です。
何にせよ早急に専門業者に見てもらって対処する必要があると思います。

質問した人からのコメント

2015/5/18 08:22:07

それっぽそうな原因を見つけました。
除去したので少し様子見します。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2015/5/1511:42:20

①②の状況からの判断ですが
2か所のトイレの排水管が途中で繋がっているために
起きている現象と思います。

途中で繋がっているので、1ヶ所で流した水が
もう1方の排水管へ逆流して
その水が戻ってきているのでは?

②は使用していないトイレの排水管内にまだ
別のトイレの逆流した排水が残っている状態の時に
再度水を流した為に押し上げたのでは?

いずれにしても排水を1本で繋いでいる事が原因だと
思いますので 改修された方が良いです。
排水は分けなくてはいけません。

pos********さん

2015/5/1509:20:17

便器を単体で考えた場合、汚物の流れが悪いのには以下の理由が考えられます。
・もともと構造的に問題がある
・水量が少ない
・水圧が低い(特にサイホン式など水の勢いで流すタイプ)
・排水管のサイズ(小さい)、形状に問題がある

単体では問題なくても、二つ以上の便器がひとつの排水管につながっている場合は
同時使用した際、排水管のサイズ、形状が大きく影響します。対策として排水管のサイズアップや通気管の設置が必要になります。
ビルモノで便器が多数設置されているところは、便器数に合わせ排水管サイズを決め、かならず通気管を設けます。

投稿者の内容では、少なくとも通気管の設置が必要と思われます。(現実的な施工は困難でしょうが・・・)
単体使用で、「汚物が残ることがある」に関しては、便器交換か、諦めるより仕方ないと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる