ここから本文です

カラオケで成人一般男性の最高音の地声の平均はhiA(ラ)ですか? それともプロ...

アバター

ID非公開さん

2015/5/1516:56:27

カラオケで成人一般男性の最高音の地声の平均はhiA(ラ)ですか?

それともプロではない一般人の平均最高音はその下の、ファ、ソ辺りですか?

ご自身や、友達、周りの男性の地声平均はどれ位でしょうか?

最近は男性でもhiAやそれ以上が最高音と言う曲が多い様な気がしますが、カラオケ(DX)だと昔の曲?は最初から、hiAが際恋うんだと―2下げられてる事が多い様な気がします。。

補足訂正があります(^_^;)、際恋うん→最高音

あと、分かり難かったかも知れませんが、下のラ(mid2A)ではなく、上のラの事です、hiCの鍵盤3つ下の。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2015/5/1521:58:32

回答が錯綜していますね。整理しつつ、「質問に」回答しましょう。

>カラオケで成人一般男性の最高音の地声の平均はhiA(ラ)ですか?

平均ですよね?それがまともに計測されたデータなどないと思いますが、想像するに、おそらくラはいかないでしょう。ファぐらいではないでしょうか。ソを安定した地声で出せる人は平均以上だと思いますね。

>ご自身や、友達、周りの男性の地声平均はどれ位でしょうか?

ラを出す知人の多くは、少し声をひっくり返しています。地声じゃないですね。僕も、地声でラが出る時は余程調子がよいとき、かつ、1時間ほど喉を温めたあとですね。

そうですね。最高音がラの音は、1,2つあらかじめキーを下げるかもしれませんね。

それと、あなたが問題にしているラとは、(私は表記したくないですが)hiAのことですよ。「粉雪」最高音もhiAです。

アバター

質問した人からのコメント

2015/5/21 21:52:19

皆様回答有難うございました、とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2015/5/1601:05:32

HiA(高いラ)440Hz A5、サザン桑田のいとしのエリー最高音。津波はその半分上。
スピッツの空も飛べるはず、美空ひばりの川の流れのように。

ここいらに声の届く、カラオケアマチュアホビーの成人一般男性はあまりいないでしょうな。桑田君自身もTV生番組などでは、出なくなってることもあり。

ポルノやレミオあたりはこの辺が最高音の楽曲が非常に多いようですな。「知らんけど」→大阪弁

>周りの男性の地声平均は?
私のなじみのカラオケ飲み屋で、さまざまな年代で、合計三軒で60~70人以上は喉自慢の歌声聞いているけど、

>一般男性ならいいとこmid2G(チャゲアスのSAY YES)
と言うXさんの意見に私も賛成です。

中には裏声でひばりの川の流れをきれいに歌う、60~70歳もいますがね。

>最近は男性でもhiAやそれ以上が最高音
30あたりの、しかもプロの歌手。人生で一番「張りとのび」のある旬の年代の無理できる喉だから可能。今歌えている彼らも中年以後のおっさんと言われる年代になったら、間違いなく出せないようになってます。→藤井フミヤやさだまさし

あなたは多分最近の歌手のこと「だけ」しか知らないのでしょうね。若き頃のさだまさしはA5ラどころか、D6レ平気の余裕ででてました。

私は桑田スピッツは確実ー3で歌います。
高いラは私はぎりぎり音としては瞬間届きますが、長く延ばすと汚いにごったザラ声になりやすいので、もし粉雪を歌うなら、最初から当然キーはー3下げておきます。

the********さん

2015/5/1517:07:17

下の方が言ってますが、鍵盤の右にあるラはhiAですよ。あなたの言ってる音と同じです
一般人はソくらいで
低い人ならミくらいと聞きます
特殊な発声トレーニングをしてラ以上を出せるようにすると聞きますが
そんなこともしてない友達はよくわからないけど、ラが出せます。(発声法も知らないし)

プロフィール画像

カテゴリマスター

x_r********さん

2015/5/1516:59:43

hiAではなくmid2Aじゃないですかご質問は?
一般男性ならいいとこmid2Gでしょう。丁度TOKIOの「LOVE YOU ONLY」がこの辺りですね。
平均となるともうちょっと下がると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる