ここから本文です

トイレ詰まりに関して質問があります マンションの五階に住んでいます。 トイ...

starcrystal3345さん

2015/5/1517:37:08

トイレ詰まりに関して質問があります

マンションの五階に住んでいます。
トイレを詰まらせてしまって、とりあえず詰まり自体は解消しているのですが、詰まっている間にトイレの床から水がか

なりあふれてきてトイレ室内はもちろん、廊下まで水浸しになってしまいました。大体30分ほどで水もふきとったのですが、下の階にも水漏れの被害はいってしまうでしょうか

閲覧数:
513
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/5/1517:45:57

それはもうあなたのマンションの作りによりますよ。
床下のコンクリート部分が防水処理を施してあれば
大丈夫かもしれません。
コンクリートまで浸みこんでいたとしたら、水量にもよりますが、
下の家へ漏れるかもしれません。

またコンクリートのクラック(ヒビ)は決して真っ直ぐではなく、
浸みこんだ水がどの方向へ伝わっていくかが予測できません。
一軒隣の部屋かもしれません。
また階を飛び越して三階の部屋へ出たという事例もあります。
水量にもよりますが、漏れないかもしれませんしどこへ漏れる
かは見当つきません。

  • 質問者

    starcrystal3345さん

    2015/5/1522:35:02

    細かく説明までしていただきありがとうございました
    下の階に確認にいったのですが、どこにも水漏れの形跡はなく無事でした
    不幸中の幸いといいますか九死に一生といいますか
    他の部屋での被害が気になるところですが、とりあえず安心です
    私の質問に答えて頂き本当にありがとうございました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

erugulaveさん

2015/5/1517:45:41

大変でした!
残念ながら浸水してる可能性は有ります。

床板の下には隙間が有ります。
その部分の水分を除去する事は出来ません。
またコンクリートは水を通します。
コップ一杯程度を直ぐに拭き取れれば
何とかなるかもしれませんが、
その量だとポタ・ポタ・程度に
垂れてしまうかもしれませんね…

管理事務所か下の家に言われる前に一報
入れておいた方が良いかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。