ここから本文です

アスペルガー症候群の遺伝について。 私の父方の祖父は自閉症?アスペルガー症候...

ars********さん

2015/5/1520:18:15

アスペルガー症候群の遺伝について。
私の父方の祖父は自閉症?アスペルガー症候群?をもっていたらしく、同じ仕事を続けることが出来ず、仕事を転々としていたそうです。祖父の長男(私からし

たらおじ)も同じように自閉症?アスペルガー症候群?をもっていたそうです。
(2人とも私が小さい時に他界してしまったので詳しいことはわかりませんが)
しかし、祖父の次男である私の父は至って普通であり、母親も普通です。
そして、私には兄がいるのですが、兄は軽いアスペルガー症候群のようなのです。
このようなアスペルガー症候群などは遺伝すると聞きましたが、もし私が子供を産んだらアスペルガー症候群の子供が生まれてしまう可能性があるのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

補足私自身はアスペルガー症候群のような症状は見受けられません。

閲覧数:
1,097
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2015/5/1618:46:42

片親がアスペの場合、産まれる子供がアスペの確率は50%。両親ともにアスペの場合、100%アスペを受け継ぐと言われています。

余談デスが、片親がアスペの我が家は何故か脅威の100%越え!
アホ夫のアスペがモノの見事に遺伝して1号はアスペを越えて自閉症!2号は軽いアスペ!!

ま、たまにはこんなコトもあるようです…(--;)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sas********さん

2015/5/1521:11:03

遺伝じゃなくても、アスペルガー症候群の人は生まれます。
ですから、誰一人確証のないアスペルガー症候群の身内云々に関わらず、可能性はゼロではありません。
以上!