ここから本文です

おすすめの小説を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2015/5/1520:24:03

おすすめの小説を教えてください。

探しているのは「奇妙な青年」が出ている小説です。

例えば、
中村文則「遮光」→虚言癖がある青年
村上春樹「飛行機」→詩のような独り言を話す青年
カミュ「異邦人」→太陽が眩しくて人を殺した青年
ボーヴォワール「人はすべて死す」→不死の青年
クレジオ「大洪水」→太陽で目を焼く青年


後は記憶が無いとか眠らないとか色々あると思うんですが、普通じゃない青年に心惹かれてしまいます。

とにかく「奇妙な青年」が主人公の小説が読みたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
173
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umi********さん

2015/5/1523:27:49

僕は長い昼と長い夜を過ごす(小路幸也)起床、就寝のリズムが人とは違う少年が主人公のお話です。私は読み終えた時の不思議な爽快感が好きです。

18禁日記(二宮敦人)不思議な趣味を持った人々を描いた短話集(とはいい難い…?)となっています。青年だけが主人公ではありませんが、人が静かに狂っていくような表現が魅力的です

悪意の手記(中村文則)難病を患い、世界に関心を持とうとしなくなった青年の話。なんとも言えない重々しい雰囲気で、読む側を引き込みます。何度も読んでいますが、いつも読むのに時間がかかってしまいます。


主人公が青年ではありませんが…
☆ハーモニー(伊藤計劃)この世の常識を覆す独特の世界観です。これは向き不向きがあるかもしれませんが、私は読んでいて楽しいと思うのと同時にその思考に感心しました。
☆先導者(小杉英了)死んだ人間の魂を天に届ける仕事をする少女の悲しい話。

知っているもの、御要望に沿っていないものがあったらすみません┏○┓
ご参考までに(`・ω・´)ノ

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/5/1601:54:05

    どれも面白そうですね。読んでみたいと思います。

    中村文則さんの作品はほぼ全作読みましたが、そういった青年が多いですよね。

    沢山あげていただき、ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iwo********さん

2015/5/1521:51:29

小路幸也さんの「僕は長い昼と長い夜を過ごす」。これは50時間起きて20時間眠る体質の青年が主人公のタイムリミットサスペンスです。
もうひとつおすすめするなら乙一さんの「GOTH」シリーズでしょうか。こちらは「自分は殺す者と殺される者のうち、前者である」と自覚する少年が主人公のミステリーです。
質問者さんの意に沿う作品であれば幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる