ここから本文です

車を買うことは、その車を作り、売ったメーカーの実験台にされている、という側面...

sai********さん

2015/5/1521:32:40

車を買うことは、その車を作り、売ったメーカーの実験台にされている、という側面があると考えても差し支えない?

メーカーのテストコースだけではわからないこと、様々な状況で様々な使い方をされて初めてわかることが多いはず。

極端なたとえだが「ラットに薬品を与えてどうなるか調べる」というのと同じ?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/5/1521:41:49

全くそのとうりです。

特に新型車では、今までの実績が無いため、市場に出して時間経過とともに出る不具合を確認して、改良/マイナーチェンジをするそうです。

客からのクレーム等の情報を集め、実用段階でどのような不具合が出たか_が重要なデータとなります。

だから、スバル車のように、毎年マイナーチェンジのような改良を施すメーカーは、非常に前向きなメーカーと言えると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2015/5/1611:54:57

薬でも、それぞれ実験台にもいろいろな段階があり、①効果が分からないものを試す(ラットに薬品を与えてどうなるかを調べる)、②効果が分かったが、最終段階で確認する(ラットで安全性が確認され、人に試してみる。治験)、③実際に市場に出す。
この③を実験台、というのでしたら、車も同じでしょうが、①の「ラットでどうなるか調べる」と同じレベルでは、ないと思います。

str********さん

2015/5/1523:43:08

saitama_stock_exchangeさんへ

そういう発想のもと、販売している訳で
ないでしょうけど、
極論で言えば、そうなります。

製品を作ることは、次なるよりより製品を
いかに安く、安定して製造できるか・・重要です。

売りっ放しは、飲食系でもありません。
後日 誕生日のはがきが来たり
意見をいただく箱を置いたりしています。

購入された人も気付かぬような所まで
調査し、次なる製品に改良を加える。

でなければ、競争に負けてしまいます。

roo********さん

2015/5/1522:25:07

人が作る物は全てそうですよ。どんなに完成度が高い物でも完全なものなんてありません。
不具合や改善点を見つけて、改良・進化しているから新しい物が生まれるんです。

新しい物が生まれなければ時代に淘汰されていくだけです。残り続けたいから新しい物を作っていく。そういう流れだから常にリスクは伴うんです。そしてリスクが大きいほどリターンも大きい。だから新しい物は売れるんです。

車の世界は”新車効果”というものがあります。この新車効果による販売力が非常に大きいものです。年数が経てば商品力が落ちていくので改良とプラスの装備等で攻めていきます。最近はその新車効果の期間が短くなってきているのでメーカーは急いで新型を市場に投入しようとします。メーカーは慈善団体ではありません。台数を稼ぐ事を重点に置き戦略を練ります。

結論をいうと、実験台にされています。ベンツだろうがトヨタだろうがどこも同じです。

nag********さん

2015/5/1521:42:11

ごもっとも。
おまけにトラブルがあると難癖付けて大金ふんだくろうとするN社!!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる