ここから本文です

【ロードバイク】何故スプロケットは最小ギアに近づくほど一段一段の歯数の変化が...

kue********さん

2015/5/1522:22:21

【ロードバイク】何故スプロケットは最小ギアに近づくほど一段一段の歯数の変化が小さくなるようにできているんでしょうか?

閲覧数:
187
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/5/1522:41:35

シマノの11速 11-25Tで例えると

11速と10速だと11Tと12Tで差は1Tですが率にすると約9.1%です。
2速と1速だと23Tと25Tで差は2Tですが率にすると約8.7%です。

率にするとだいたい同じようなものと言えますよ(^^
非純正品にはロークロスなんていうヒルクライムに特化して、ローギアをクロスレシオにしたスプロケットも存在します。

質問した人からのコメント

2015/5/15 22:50:16

回答ありがとうございます。
自分では高速巡行をしているつもりでも、
一段の差が3Tも開いちゃってるエスケープ純正スプロケ結構辛いです^^
はようこのスプロケからエスケープしたいっす^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

のらねこさん

2015/5/1522:27:48

軽い方は誤差で行けるが、重い方は1歯踏めるか踏めないかが重要。
この差は感覚的には2乗かな?!
踏み倒せば分かるよb

2015/5/1522:32:01

歯数の変化が小さくても、歯数比(ギヤ比)の変化は大きくなる。
ペダリングに必要な動力比は、更に大きくなって、
平地で12Tと11Tだと、1.25倍くらい違う。