ここから本文です

友人のMacBook Pro 2015 Bootcampでの日本語入力切り替え方法がわかりません。

msi********さん

2015/5/1523:32:02

友人のMacBook Pro 2015 Bootcampでの日本語入力切り替え方法がわかりません。

友人のMacBook Pro Early 2015(JISキーボード)にBootcampを使用してWindows8.1をインストールしました。ドライバインストールまで無事完了し、「英数」、「かな」キーを使用したIME切り替えのために
http://pc-karuma.net/bootcamp-windows-ime/
を参考にIMEの設定を変更しましたが、当該キーを押しても機能しません。
一方なぜかcapsキーを押すととIMEがオンオフします。

私自身はMacBook Pro late2013を所有しており、同様にBootcampをインストールして設定しましたが、うまくいったのでおそらく2015世代固有の問題だと考えています。
ドライバそのものか、ドライバのインストールに問題があると思うのですが解決方法がわかりません。
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10158836
にほぼ同じ問題がありましたのでそれと同じ解決方法を試しましたが、ドライバを更新しようにも「最新のドライバがインストール済みです」と表示され解決しませんでした。ドライバを削除して単品のドライバを指定してインストールしようとすると「ドライバが見つかりません」と表示されできません。結局BootcampマネージャのSetup.exeを実行し直して修復しましたが変わりませんでした。

友人に自身が勧めて買わせてしまったので申し訳なく、早く快適に使って欲しいと考えてますが、私ではどうにもできません。どうかお力をお貸しください。よろしくお願いします。

⚫︎検証したことについて
問題の原因をドライバに断定するためわ以下を検証しました。
①スクリーンキーボード
スクリーンキーボード上の「英数」、「かな」を押すと日本語入力がオン、オフします。IME側の設定は機能していると思われます。
②キーコードの表示
Keymillというソフトを使用してキーコードの表示を試しました。
私の所有するMacBook Pro 2013と比較すると
2013ではSymbolicConstantという列の表示が、
英数:VK_NONCONVERT
かな:VK_OEM_COPY
caps:VK_OEM_COPYとVK_OEM_ATTNが交互に出る
でしたが、2015では、
英数、かなは何も無し、
capsやそれ以外は2013と同じでした。

※都合により別IDで再投稿しました。前回の記事を削除しました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lua********さん

2015/5/1719:47:58

私はMacBook (12インチ, Early 2015)+Windows10 TP(Boot Camp)
で同じ問題に遭遇していました、ですが解決しました。

結論から言うとドライバの手動インストールの方法が間違っておりました
Apple SPI Keyboardのプロパティ

ドライバーの更新(P)

コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索します(R)

展開したドライバのフォルダを選択 → 次へ(N)

ではなく

コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索します(R)

コンピュータ上のデバイスドライバーの一覧から選択します(L)

ディスク使用 (H)

参照(B)に、「AppleKeyboardInstaller64」を展開した中にある
「Keymagic64.inf」を選択しOK → 次へ(N)

そうするとドライバの更新警告がでます
あとは上記のページ通りで大丈夫です。

ごちゃごちゃとわかりづらい時は、R → L → Hと意識してください。
あと私の場合、再起動後はキーボードが一切効かなくなりました
ログインパスワードを設定しているときは外付けのキーボードを
使用して下さい。

最後にもうこの方法を試して解決していないのなら回答汚しすみません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる