ここから本文です

美術系の就職先について質問です。

アバター

ID非公開さん

2015/5/1617:18:35

美術系の就職先について質問です。

女性の場合、
4,5浪人してやっと芸大に入った人と、現役でムサタマに入って留年せず卒業した人
企業につとめるとしたらどちらのほうが優位ですか?
やはり名前で芸大ですか?それとも年齢的にムサタマでしょうか?
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
217
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2015/5/1912:31:34

どうなんだろう?
東京藝大の学生は基本的に作家希望だからあまり就職を考えていないし、学校自体就職支援適当だからなぁ・・・。(^^ゞ
殆どの学生が院に進学するので学卒の就職が極端に少なくてデーターがあまりあてにならないみたいですよ。(´・ω・`)

芸大生のうちの子供も、就職するならタマムサの方が有利と言ってました。

ただ、芸大だけに募集をする超有名企業もあるとか・・・。

アバター

質問した人からのコメント

2015/5/19 16:11:42

国公立より私大のほうが就職の面倒とか見てくれますよね…
院に行く人が殆どなんですか!就職ならムサタマのが有利など、知らなかった情報をたくさん書いていただけたのでベストアンサーです。
芸大だけの超有名企業…あったとしたら、電通とかですかね? それは羨ましい。笑

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

2015/5/1618:12:13

仕事の内容、専攻、作品、ポートフォリオの内容によるとしか。

美術系は多浪が多いことを見越して年齢制限緩めのことが多いですね。
30過ぎとかはさすがに少ないと思うけど。

会社勤めするなら、美術スキルよりと同じくらい対人スキルのほうが重視されることが多いのでは。
やっぱり病んで学校来なくなる子多いし、美大生は…。

会社での仕事を割り切ってできるかどうかだから、大学名だけで優位とは思いませんけどね。
もちろん、芸大生の画力・センスは大いに魅力ですので、芸大に入って対人スキルがあってメンタルが強いのが最強です。