ここから本文です

ついに南シナ海でアメリカと中国が火花を散らし始めた。

fy2********さん

2015/5/1618:25:12

ついに南シナ海でアメリカと中国が火花を散らし始めた。

中国の横暴にアメリカは勝算あるのか?貴方はどちらに大義があるのか?

閲覧数:
295
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qnf********さん

2015/5/2120:24:19

日本もインドネシアを見習ってほしい。

2015.5.21 19:08
中国不法漁船を爆破 インドネシアが「弱腰」から「見せしめ」に
http://www.sankei.com/world/news/150521/wor1505210055-n1.html

インドネシア海軍によって爆破される不法操業の漁船=20日(ロイター)
http://www.sankei.com/world/photos/150521/wor1505210055-p1.html

【シンガポール=吉村英輝】インドネシアは20日、領海内で不法操業をしていたとして拿捕(だほ)した中国漁船を海上で爆破した。地元メディアが21日、一斉に報じた。「海洋国家」を目指すジョコ政権はその一環として、不法操業船の取り締まりを強化、「見せしめ」として外国籍の違法漁船を爆破してきたが、中国漁船への対応には慎重だった。

スシ海洋・水産相は20日、植民地時代のインドネシアで最初の民族団体が結成された日にちなんだ「民族覚醒(かくせい)の日」の演説で、「大統領の命令で、法に基づく措置を執行する」と述べ、違反が確定した外国漁船41隻の爆破を発表した。

爆破は船から乗組員を下ろした後で海軍などが行った。報道によると、うち1隻は中国漁船(300トン)で、カリマンタン島西沖で少量の爆発物で沈めた。

インドネシア近海は豊富な漁業資源に恵まれ、外国漁船の違法操業が野放し状態になっていた。ジョコ大統領は取り締まりを指示、今年3月までに外国漁船計18隻を爆破した。だが、20隻以上摘発した中国籍の船は爆破せず、議会などから「弱腰」との批判が出ていた。中国漁船の爆破は今回が初めてとみられる。

今回、他に爆破した漁船は、ベトナム5隻、タイ2隻、フィリピン11隻など。

ジョコ氏は、東南アジア諸国連合(ASEAN)の一部加盟国が中国と領有権を争う南シナ海問題で「法に基づく解決」を主張。インドネシア自身は中国と領有権問題はないとしているが、中国が領海域と主張する「九段線」がナトゥナ諸島を含めている可能性が強く、警戒を強めている。

中国外務省の洪磊報道官は21日の定例記者会見で、中国漁船爆破について、「建設的に漁業協力を推進し、中国企業の合法で正当な権益を保証するよう望んできた」と不満を示し、インドネシア側に説明を求めたことを明かした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

loc********さん

2015/5/1620:50:20

>>ついに南シナ海でアメリカと中国が火花を散らし始めた。
>>中国の横暴にアメリカは勝算あるのか?

けん制しているだけで勝算はありません。どちらも常任理事国ですから、
けん制以外には打つ手がないのです。

>>貴方はどちらに大義があるのか?

私だけではなくほぼ全部の人はアメリカに大義があると思っています。
でも大義が必ずしも正義であるとは限らないのです。