ここから本文です

新幹線の乗り換えについて質問です。 高崎駅で、上越新幹線Maxときから北陸新幹...

hgj********さん

2015/5/1700:58:02

新幹線の乗り換えについて質問です。

高崎駅で、上越新幹線Maxときから北陸新幹線はくたかに乗り換えます。
乗り換え時間が9分しかありません。

切符はあらかじめ買っておくとして…

9分で間に合うでしょうか?

また、ホームからホームへの移動だけでいいのでしょうか?
改札は通らなければいけないんでしょうか?


新幹線の乗り換えは初めてで…不安です…
金曜日の朝で通勤ラッシュだと思うので、
もたもたして周りに迷惑かけないようにしなければなりません…

閲覧数:
3,586
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2015/5/1701:33:29

乗り換えが東京行きのMaxときから金沢行きのはくたかということでよろしいでしょうか?

高崎駅での上越新幹線から北陸新幹線への乗り換えですが、9分あれば十分可能です。また乗り換えに改札を通りません。ホームを移動するだけで大丈夫です。

高崎駅のホームは
11番線・12番線が下り(新潟・金沢方面)
13番線・14番線が上り(東京方面)
となります。

一番多いパターンは東京方面上越新幹線到着が13番線、金沢方面北陸新幹線発車が11番線です。(列車によって違いますが)


よって上越新幹線が到着しホームから階段もしくはエスカレータ・エレベータで降りて隣のホームへ移動する、となります。

金曜の朝と言っても新幹線ですから、在来線のような混雑よりはまだマシなのでご安心ください。

質問した人からのコメント

2015/5/17 15:58:59

回答ありがとうございました。
少し安心しました!あたふたしないで行けそうです!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

spe********さん

2015/5/1701:33:48

高崎在住です。

よほどの事が無い限り大丈夫だと思います。
改札は出ません。ホーム間の移動です。

自分ならゆっくり移動して5分かかるか、かからないか位です。

ただ荷物が多かったり、重かったり、ヤバイ混雑なら高崎に着く少し前に、デッキに移動してドアの前にいれば、まず大丈夫です。

https://www.jreast.co.jp/estation/stations/934.html