ここから本文です

外飼いの猫を完全内猫にしたいと思っています。 うちには2歳半くらいになるオス...

sim********さん

2015/5/1701:06:55

外飼いの猫を完全内猫にしたいと思っています。

うちには2歳半くらいになるオス猫が1匹います。今は家族3人と猫でアパートを借りていますが、諸事情により私が一人暮らしする際に猫も一緒に

連れて行こうと思っています。

うちは引っ越しの多い家で、新一くん(猫の名前)は引っ越し経験3回です。

元々は捨て猫だったのを拾って飼い始めたので、トイレも基本家のトイレでしますし、昼間明るいうちに外に出せば6時間程遊んで夕方には帰ってきて、夜は私たちと一緒に寝ています。

引っ越してすぐは慌てていますが、一週間くらいはリードを付けて家の周りを一緒に散歩して、それからは自由に遊ばせてもちゃんとお家に帰ってくるとても良い子です。

ただ、ペット可のアパートも少なく、今度引っ越したいと思っている所は自然もあまりなく、車通りの多い大通りです。流石に今までの様に自由に遊ばせるわけにもいきませんし、近所迷惑になってクレームを入れられるのも困るので、内猫にしたいと思っています。

母親の実家は猫屋敷で、自然に囲まれ猫がいつも自由に外に出れる環境にあります。新一くんを譲ることも考えてますが…ただ実家は匹数が多いこともあり、餌はお徳用、家は猫のおしっこの臭いがして、お手入れ等も一切なく、猫のトップ争いの喧嘩が絶えません。

今まで1匹で、美味しいカルカンを食べて、のんびり生きてきた新一くんにとってはどちらが良いのか判断に困っています。

外猫がいきなり外に出れなくなってストレスが溜まって早死されても嫌ですし、出来れば新ちゃんの幸せになる方法で行きたいと思っています。

私だけではどうしても判断できず、猫を愛してる方の意見が聞きたいです。

外に出たいと鳴く新ちゃんは可哀想ですが、心を鬼にして内猫にして一緒に連れて行く方がいいのでしょうか……

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kis********さん

2015/5/1702:15:59

新一くんの性格次第ですね。

ただ、お徳用の餌で早死したり結石ができたりした例を見てきたので、(もちろんそうじゃない子もたくさんいましたが)できれば少しでも餌に気を使ってもらえる環境の方がいいように感じてしまいます。

試しに内猫にしてみて、どうしてもストレスが溜まっているようであれば、次に猫屋敷を試してみて、そこでの様子と見比べてみてはどうでしょうか。
どちらも悲惨な様子だと思うのであれば、最悪の場合は安全な場所で外飼いをしてくれる人を探すのも一手かもしれません。

お試し期間とはいえ、金銭的に可能であればキャットタワーや手作りの隠れたり登ったりできるものを用意して、少しでも新一くんが楽しんですごせる環境を作ってみるのもいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「外が臭い 今」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ret********さん

2015/5/1800:18:54

猫を外に放し飼いにしたり家の中から脱走させたりすると、下のページにある私の回答に書かれているような危険性もありますので、猫は外に出さず屋内だけで飼われたほうが、猫にとっても人にとっても安全と思います。

万が一知らないと危ない、怖いことについても書かれていますので、もし ご存知でない場合は、一度だけでもご覧になってみてくださいね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1173644606...

もみじさん

2015/5/1715:44:50

こんにちは、私なら質問者さんが連れて行き
室内飼いに移行することをオススメします。

正直、今まで外に出していて、
そのまま室内飼いに移行するのはかなり苦労します。
猫にしてみたら家のすぐそばに
慣れ親しんだ自分のテリトリーがあるのですから
それに固執して外に出たがる日々が長く続くでしょう。
ストレスもかなり貯まると思います。

でも引っ越してしまう場合はちょっと違う。
住む場所を変えてしまえば
外の世界はテリトリーではない見知らぬ世界です。
室内飼いへの移行は断然ラクですよ。

今まで愛情深い人間に囲まれて
一頭でのんびり過ごしてきた猫さんです。
これからもその環境は変えないほうが良いのでは?
と思います。

ご参考になれば幸いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる