ここから本文です

タバコはなぜ合法なのですか。

nem********さん

2015/5/1709:00:42

タバコはなぜ合法なのですか。

閲覧数:
275
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/5/1709:06:51

仕方ねーよなー法で禁じられてねー合法かと蒸し返しても相手にしてくれない
禁煙法が出来ると危険な闇タバコが出回るよ それより喫煙場所を作りそれ以外を禁じる事だ

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/5/1822:53:40

嗜好性の高いものはやたらに禁止すると違法に流通する。
(アメリカの禁酒法時代とかね。)

たばこ税の税収もデカい。

大きな健康被害がほとんどない。(酒より少ない)
→酒は急性アルコール中毒で死人が出るし、酔って人に危害を加える人間もいるが、煙草を吸ってそうなる人間がほぼいない。

禁止している国がない。一番厳しいシンガポールでもイスラム圏でも喫煙は禁止されていない。

酒や麻薬よりも犯罪要因にならない。

ちなみに酒は誰でも作れるので、禁止しても意味がありません。

kaz********さん

2015/5/1712:13:10

タバコには麻薬などの習慣性はあるものの幻覚作用はないからです。健康に悪いとは言われていますが、他人より本人に問題を生じると信じられていたからです。つまり、健康被害を受けるのは本人であって他人への影響は考えられていなかったのです。昔は現在のように密閉した空間は存在していませんでしたから、タバコを吸ってもたいして気にならなかったのです。

che********さん

2015/5/1712:05:31

違法にするに足る理由がないからでしょう。

s_s********さん

2015/5/1710:20:58

国がそう決めたからです。