ここから本文です

バーベキュー未経験者です。 バーベキューを一度も経験したことがないのはど...

tavernaporciniさん

2015/5/1719:11:03

バーベキュー未経験者です。


バーベキューを一度も経験したことがないのはどのように思いますか?


ていうか、友達や人脈もなくいつも一人なので…。 バーベキューの醍醐味を教えてください。


虫刺されや食あたりとか大丈夫ですか?


バーベキューをするくらいの友達だから、よほど仲良しなのかなって思ったりもします。



バーベキューどころかカラオケすら行ったことがない人間は私くらいなのか…。



バーベキューの楽しさや、逆にデメリットなど教えてください。

補足バーベキューやカラオケ、遊泳、花火大会なんかも一生誘われないかもしれません。



常に単独行動であり、常に一人なので、、、。


バーベキューをするくらいの友達って羨ましいです。


世間ではバーベキューやカラオケ、遊泳、花火大会で楽しめる人たちで溢れると思いますが私だけが胸が張り裂けそうなくらい孤独で暑くて長い季節になります。



やっぱり魅力的な季節を楽しみたいものです。

閲覧数:
804
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kazuhiko0521さん

2015/5/1720:39:02

バーベキューといっても、基本的に屋外で調理して食べるだけのものです。
日本では、ただ単にお肉を焼いて食べる焼肉スタイルが多いのですが、
特に、焼肉、と決まったスタイルがあるわけではないです。

今では、冷房の効いた室内での調理も可能ですから、
わざわざ屋外で調理する必要もないですから、
バーベキュー未経験者がいても不思議ではないです。

昔は、冷房が今ほど普及していませんでしたので、
夏の暑い時期に、煮炊きするのは、調理する上で苛酷な環境でした。
なので、火を使った調理、特に長時間火に掛ける必要のある、
ローストチキンや、どちらかというと厚いお肉などの調理を、屋外で行い、
気のあった仲間を招待して、お庭の広い家ならガーデンパーティ風に、
自宅ではなく、河原などの広くて火災の心配のない場所で、
そんな具合です。

私は北海道出身の道産子なので、
夏でも本州ほど暑くはないため、自宅に冷房設備はなく、
実際問題、夏は屋外でバーベキューをしていたほうが、
涼しくて楽しい夕食が過ごせました。

しかし…現在は富士山の麓に住んでいますが、
日本のジメジメした夏は、冷房の効いた室内にいるのが最も快適です。
温暖な地域の夏のバーベキューやキャンプは、快適には程遠くて…

夏のイメージがあるのは、北欧や、北米、
北海道などのような高緯度地方での風習だからでして、
日本の大部分の地域では、夏の行事と考えるには、不適な気もします。
私自身は、夏のキャンプやバーベキューは、標高1000m以上の高原地域で行います。

で、涼しい場所でバーベキューをすると、虫が少ない。
夏の夜でも、蚊帳を吊ることなく、オープンスタイルで過ごすことができます。
勿論、蚊取り線香などの防虫グッズは準備しますけどね。
虫刺されが心配な環境でキャンプやバーベキューをすること自体、
場所や季節の選定で間違っているとさえ思っています。

食あたり云々。
これは、食材と、調理方法の問題ですから…
バーベキューといっても、基本的に調理の知識のない人ばかり集まると、
この世のものとは思えない悲惨な地獄絵図になります。
大学生など、若い人の集まりを拝見すると、時として別世界を見た気がします。

今では、冷蔵庫が普及して当然の世の中ですから、
食材の管理ができない人も多いですね。
私が子供の頃なんか、冷蔵庫はありましたけれど、
祖母の家に行くと、夏の暑い時期を除き、冷蔵庫に電気は入れていませんでした。
まだ、白黒テレビの時代です。
冷蔵庫がなくても、調理して過ごす知恵があったんですね。

屋外で調理して、食べる習慣がなくても、現代人としては、不思議でもなんでもないです。

私は、先にも書いたように北海道の出身なのですが、
北海道では、小学校で炊事遠足と呼ばれるものが、当然のように行われていまして、
ある程度の年齢層になると、食材の調達から、調理器具の運搬、調理まで、
児童・生徒自身の手で行います。
簡単なのは、ジンギスカンなど、お肉を焼いて食べるだけ。
なので、バーベキューなんかは、小学生でも準備できるし、できて当然、という地域。

でも、それは地域性というもので、今住んでいる県では、
そうした習慣はないらしく、大人でも、焼肉も下手な人が多いですね。
焼肉やら、屋外での調理に不慣れな人が多い地域だと感じます。

まあ、それは地域性であり、個人の問題であって、
だからといって、誰かが悪いわけでも、非難されることでもないです。

バーベキューのデメリットは、特に片付けですね。
片付けが嫌いな人(好きな人は少数です)にとっては、
バーベキューをやりたくない最大の理由は、食事をしたあとの片付けが面倒。

準備さえも面倒だと感じる人も多いです。特に、主婦層。
毎日の献立にも頭を悩ませる… それに輪を掛けるように手間が増える…
バーベキューの準備は楽しそうにしてやるのは、男のほうが多いかな?
私もそうです。
何をつくろうかな??
料理の好きな連中は、自慢の腕を振るいます。
大勢いたほうが、色々な料理を作っても、食べてくれる人が沢山いるので、楽しいんですね。

でも、快適な環境じゃなきゃ、参加者も辛い。
だから、私は屋外でのキャンプだけではなく、
コテージや別荘を借りて、仲間内の集まりをしますけど、
料理好きの人と、料理しないけれど食べるのが好きな人と、
需要と供給のバランスが重要になってきます。

バーベキューなど、実は準備する裏方以外に、
ただ食べるだけ、という参加者も、実は重要な役割だったりします。
食べる人が少なかったりすると、食材が余ってしまいますから、
主催者側としては、そのあたりが最も気がかりです。
来週末は、会社の行事で、浜で網引き、バーベキューを催します。
私も裏方、準備役の1人ですが、やはり、参加者が多いに越したことはありません。
準備したもの、完食してくれるのが、やはり嬉しいわけで。
天候を見ながら、鍋を仕込もうか? 肉だけ焼けばいいか?? 考え中。

もし、バーベキューに誘われる機会があれば、
食べ役で、活躍してくださいね。
楽しそうに、食べるだけのゲストも、実は、重要な役割なんですよ。

  • kazuhiko0521さん

    2015/05/1721:15:47

    どのくらいの年齢層の方かわかりませんが、質問の文面から察するに、若い方かな?と推察します。
    人生は長いですし、社会に出て、一生同じ職場環境で過ごすことは稀です。
    転職もあれば、異動もある。
    職場環境が変われば、人間関系も様々。

    私の会社は、先にも書いたように、会社行事として、従業員の親睦会も開きますし、
    個人的にも、職場の部下達をバーベキューに誘ったりします。

    勿論、会社関係とは関係ない、個人的な人間関係で、
    バーベキューやキャンプ、旅行などもあります。
    そんな集まりですが、仲間の誰かが、その友人や、職場の同僚を連れて来ることもあります。
    友達の友達です。
    直接面識がなくても、何かの偶然で、人付き合いが広がっていくこともあります。
    人生長いです。
    バーベキューくらいで、そう悲観することはないかと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/5/1815:28:19

家でバーベキューやってます!

来てくださる親戚やお客さまで、お昼ご飯を食べよう…と言ったら…

ほとんどの場合、ステーキや野菜をグリルで焼いてビュッフェ形式で

食べています!


この前、初めて家を訪問されたご家族が、バーベキューパーティーの時は

ぜひ呼んでください☆と申し出られて…

もう定番!1品フライドポテトやお惣菜などの持ち寄りもあり!


大歓迎!


CDやラジオの音楽を聴きながら、明るい方も私のような大人しい人も

じゃんじゃん好きな食べ物を食べています!


いやん♪ぜひいらして☆

regius9191さん

2015/5/1720:30:46

どんな人生を送ってるか知らないがそれらに一度も誘われたこともないことが異常なことだとまず知ったほうがいい。

fodenabundaさん

2015/5/1719:29:13

バーベキューは現代において人間が最も原始に回帰できる食事会、親睦会だろうと思う。

虫さされは有るだろう。
食あたりは聞いた事が無い。

楽しいのか楽しくないのかはそれぞれだろう。

僕は、材料調達、火起こし、肉焼き係、片づけ、全てじぶんがやらされるのであまり楽しくない。

やはり誰か黒子がいないと成立しにくい食事会でも有るので、あきらめてはいるが。

もうひとつ言えば、バーベキューは仲間はずれが出ないように、常に周囲を見渡して気を使っている場合が多いので、君のような方はメリットが多いかもしれない。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。