ここから本文です

カメラレンズについて質問です。フルフレーム、クロップフレームってありますがど...

hir********さん

2015/5/1810:36:03

カメラレンズについて質問です。フルフレーム、クロップフレームってありますがどういったちがいがあるのでしょうか?初心者のため違いがわからないので詳しい方、教えてください。

閲覧数:
894
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bel********さん

2015/5/1812:20:40

クロップってカメラ用語じゃなくパソコン用語ですね
画面の一部をアップでモニターに表示させる事を言います
モニターでピント合わせしたり、細部の確認をすると気に使います
カメラ用語ではトリミングと言いますが、モニター外の部分も切り取られないので
このようなPC用語を使うメーカーが出てきたのでしょうね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2015/5/1814:17:38

Nikonで説明すると このことかな?

http://www.nikon-image.com/sp/dx_fx/

nik********さん

2015/5/1812:21:20

フルフレームという言葉は使う事はままありますが、クロップフレームってのはあまり使いませんね。
特にカメラのレンズ自体の話では双方使わないと思いますね・・・
話の前後も書かれていませんし、前提条件が違うのではないでしょうか?

その言葉をまんま言うならば、その物(これが不明ですが)のフルの範囲か、部分的な範囲かって話になるでしょうかね。

フル、クロップの話が出るのは、Canon等を除けば、フルサイズボディにフルサイズ用のレンズを組み合わせれば35㎜フルサイズセンサーをフルフレームで使用できますが、APS-Cレンズを組み合わせたら35㎜フルサイズセンサーの中のAPS-Cサイズ相当のエリアにクロップ(部分切り取り)して使用する。って事になります。
なのでどちらかと言うと、ボディが主のレンズとの組み合わせの話になりますね。