ここから本文です

隕石系の天然石について教えてください。 モルダバイト、リビアングラス、ギベ...

アバター

ID非公開さん

2015/5/1812:22:17

隕石系の天然石について教えてください。

モルダバイト、リビアングラス、ギベオン隕石・・・

などがありますが、

これらのお値段の高低は希少価値の高低によるものですよね?

そうすると、一般的にビーズ等の形状で手に入りやすい隕石では、

モルダバイトが一番、希少価値が高いのでしょうか?

モルダバイトが一番、数量が少なく、

ギベオン隕石は割合と数量が多いということですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

KUROさん

2015/5/1815:58:45

……モルダバイトやギベオンは、けっこうフェイクが多いと聞きます。
私個人はギベオンで「これは怪しい」というのをまだはっきり見たことないですが、モルダバイトは原石の形で怪しいのを見たことがあります。
リビアングラスは、透明度が高いこともあって、本物と間違うフェイクを作るのは難しそうです。

あと、値段は人気にも影響されます。
少ないけどさほど人気がないので高くない、量はあるけど人気があるので高いということもあります。

ビーズではまず見かけませんが、パラサイト隕石があったらこれはがダントツで高価でしょうね……。

アバター

質問した人からのコメント

2015/5/19 02:34:25

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kou********さん

編集あり2015/5/1902:33:20

残念な事にモルダバイトやリビアングラスは偽物が市場に多く出回っています!

モルダバイトの産出はチェコのモルダウ川の流域で結晶は殆どが小さいものばかりになるので溶かして大粒なビーズを作っているのが今の現状になります…モルダバイトを採掘していた場所が落盤を起こして現在採掘されていない様な話しを聞きましたので溶かして作る材料がないのでモルダバイトの値段が高騰している理由になります!

またフェイクのモルダバイトの原石や丸玉のブレスレットが多く出回っていて…カレットと呼ばれているガラスの材料やペレットと呼ばれている樹脂などの粒を溶かして本物だと称して偽物が販売されています!

ギベオン隕石は何トンも産出しているので比較的に入手しやすい隕石になります!…酸洗いされてウッドマンシュテッテン構造の模様が出ている品物なら偽物は少ないでしょうね!

モルダバイトもリビアングラスもギベオン隕石のどれもが希少な鉱物には変わりありませんが現在は採掘されてないモルダバイトが一番希少な鉱物だと言えるでしょう♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる