ここから本文です

産後、義理祖父母の言動が怖い…。 現在二人目妊娠9ヶ月の妊婦です。 去年長男...

アバター

ID非公開さん

2015/5/1901:21:31

産後、義理祖父母の言動が怖い…。

現在二人目妊娠9ヶ月の妊婦です。
去年長男を無事出産しました。その時の義理祖父母の言動が嫌で、今回の出産でも繰り返されると思うと憂鬱です…

まず

、陣痛が来て産院へ向かう際旦那が連絡を入れました。
LDR室で強烈に痛い陣痛に耐えてる中、連絡入れて一時間程でやって来て、「どう?」「仕事行くまでに生まれるかな?」おいおい(^^;
義理祖父母には色々世話になったので一応報告をと思いした行動が仇となりました…ちなみに義父母は訳ありでノータッチです。

意味不明な励まし後、出ていく気配がないので旦那がうまいこと待合室に誘導してくれましたが結局10時間近くかかったお産の間ずっと待ち、生まれたら旦那実母の次に抱っこしてあれこれ感想を言ってました。私はまだ我が子の顔すら見ていないのに…初ひ孫を抱っこして直ぐ満足げに帰って行き、翌日から狭い個室に3~4時間居座る。食事も喉を通らないってこの事かと初めて実感しました。手土産にと禁止されているケーキを大量に持ってきては無理やり食べさせる始末。旦那から何度も言ってもらいましたが既にひ孫フィーバーに突入で通じず(>_<)
授乳の時も「気にしなくていいよ」って!呆気に取られる事ばかりで疲れが倍増。

退院の前日は「暫く会えないからね」って予約入れられ、じいさんばあさんが退院4時間前から来て準備を手伝うでもなく〇〇ちゃ~んと名付けたての名前でデレデレ。つい邪魔や帰れ!と言いたくなりました…退院の時間がきて最後にトイレに行きたかった為、実母に少し抱っこを代わってと預け、終わって戻ると義理祖母の腕に息子が…。代わりますと言っても譲らずあれよあれよと初お外も初自宅も奪われた!何故かばあさんの手荷物運ばされ、自宅に着いても離れない。挙げ句の果てに実家へ帰省するのに抱っこして付いて行くと言い出す。「流石に二時間かかるし大丈夫です」とこっちも必死。車に荷物運んでる間もずっと「お下痛いやろ!体休めな」ってゴリ押しで攻めてくるので、強引に車へ乗ってやったら諦めたみたいで少し拗ねた様にじいさんと帰って行きました。

道中、退院時の事があまりにも悲しく涙が出ました。
実母に話したら「代わってと言われても強引にでも抱っこ代わらんかったらよかったな…」って後悔がまた一つ増え…

実家に戻ってもきっちり1ヶ月で帰ってこいと私や旦那にメールで催促。
こんな事もう二度と味わいたくないです。

補足追記です。
次は入院中上の子を連れ帰られそうで怖い…
悪気があっての事では無い!それを重々わかった上で悩みになっているので、今回またされたら産後離婚すると思います。旦那も結局は身内話ですし真剣に考えてはいないでしょう。

何か今からできる対策はありませんか?
産院は見舞い時間の設定すらない所なので見舞い制限はほぼ無理です(..)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aif********さん

2015/5/1907:52:06

ご主人に言ってもらうのは、
あまり効果ないように思います。

ご主人がしっかりしてたら、
こんなことには絶対なってません。

なら、あなたがはっきり言うしかないのでは?

抱っこから離さなければ、
『ほんとにそろそら返してもらえますか?』
『もうほんとに!良いので!』
『それは結構です』
『それは無理です』

ちゃんとしっかり拒否拒絶してます?

1か月てで帰ってこいメールにも、
『体調次第ですし、きっちり1か月とか考えていません、とりあえず体が休まる所に居ます』って、
はっきり言えば良いのでは?
あなたが泣くほど嫌なら。

赤ちゃんが大きくなったら、
もーっと手出し口出しされて、
大変なことになりそうです。

良い嫁キャンペーンは止めて、
多少嫌われるのも手ですよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/5/1909:08:54

回答ありがとうございます!

確かに私からあまり強く出たことはなかったです。
    考えたら非常識な親戚に子供を巻き込んで変なこと覚えさせるくらいなら、少しトゲのある嫁で通す方がいくらか子供のため自分のためですね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「着いて行くと付いて行く」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

coc********さん

2015/5/1907:04:43

悪気がない行為こそ最悪ですよ。
ご主人に家族を守る意志があるなら、貴方の話をきちんと聞いて対策をねるはず。
貴方の話を本気で聞いてくれないのなら、私なら相談の際に離婚届に署名してもらいます。
(お守り代わりにします)

病院が見舞いの制限をしないところだそうですが、見舞いの受付すらしないのですか?
不審者が入り放題で恐いのですが…
せめて面会者の署名をするなら、家族以外面会謝絶にしてもらうのですが。

私なら、例えば予定日を1ヶ月先にする。
(たとえもうすでに言っていたとしても、誤魔化すなり、検診のときに予定日が訂正されたといいます)
そうなると相手から見たら里帰りが早く感じますが、「切迫気味なので、早めに里帰りするように医師の指示があった」と誤魔化します。
それで産まれたことを言わなければ(もしくは退院後に言えば)すくなくとも入院中はゆっくりできるとは思いますが…。

どちらにしろご主人の行動次第に感じます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる