ここから本文です

義父の三回忌の御仏前をどの位包めばいいか教えて下さい。 夫婦+子ども(13歳)...

thu********さん

2015/5/1909:05:29

義父の三回忌の御仏前をどの位包めばいいか教えて下さい。

夫婦+子ども(13歳)で参加する予定です。
義母は義兄と同居で義兄が主で執り行います。

法要は会食をする料理店にお坊さまに来て頂き読経後食事になります。

3万+お供え物(五千円ぐらい)では少ないでしょうか?

閲覧数:
784
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yen********さん

2015/5/2016:39:15

Yahoo!エンディング葬儀の窓口で相談員をしている坂田です。
葬儀の窓口での相談事例や、相談員としての経験をもとに回答させていただきます。

香典相場は、故人と血縁関係がある場合は1~5万円、血縁関係がない場合は1~3万円が多いようです。

袋には「御仏前」と書き袱紗(ふくさ)に包みます。遺族にお会いしたら「故人へのご供養です」とあいさつをして御仏前を渡します。

明確な金額設定はございませんが、重要なのはお気持ちになります。

ヤフーエンデイングサイト内に香典の相場について記載しておりますので、ご参考くださいませ。

葬儀を行う地域や宗教・宗派など、ご質問者様の状況によっては上記回答とは異なるケースもございます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rem********さん

2015/5/2200:55:34

そのくらいで良いのでは?義父ですよね。
我が家もそんな感じでした。

mak********さん

2015/5/2200:16:08

とても妥当な金額だと思います

但し、
こういう葬時の場合は身内の相場っていうのがあるのが常です

一度、主たる身内に聞くのが一番無難だと思います

nan********さん

2015/5/1910:57:49

妥当なところでしょうね、義父といっても旦那にとっては、実父なわけで、貴方個人でつつむのではなく、旦那を家長として包んで行かれるんですよね、
他に兄弟がいるんなら、横並びがいいとは思います。

hei********さん

2015/5/1910:35:56

兄弟が他にも要るなら聞いて格差の無い金額だ良いのですが・・・・

一般的?には大人一人1万円でお供え物の有無はバラバラです。
3万+お供え物(五千円ぐらい)では少ないでしょうか?>>>上記からすると一人(子供を含み)1万円の計算ですので十分です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2015/5/1909:17:08

あくまで一般論ですが、三回忌は
親族、友人、知人が集まる大々的な
法要の(初七日、四十九日、一周忌)
締めに相当しますので、お考えの
金額、御供で十分だ、と感じます。

なお、お住いの地域の慣習や
親戚同士の約束事があれば
そちらを優先事項にしてください。