ここから本文です

復帰した浅田真央選手はグランプリシリーズ不出場のようですね。本人は明言してな...

ara********さん

2015/5/1910:03:39

復帰した浅田真央選手はグランプリシリーズ不出場のようですね。本人は明言してないですが、周りが勝手に憶測して騒いでます。本当でしょうか?
中部選手権が初戦になるみたいですが、どうしてなんでしょうか?

グランプリシリーズは10月からで、中部選手権は9月です。GPSはエントリーする時期が早いけれど、準備する時間は十分にあるように思います。
世界ランキングで出場資格があるのだから、試合勘を戻すためにも準備運動だと思って、GPSに出てほしいです。

浅田選手に対して中傷する回答は無視します。24歳という年齢でありながらも厳しい競技に復帰する決断をした彼女に感謝していますし全力で応援します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ame********さん

2015/5/1910:32:26

国際大会に出るレベルに戻すまで、時間が足りないのかもしれません。
下手にGPSに出場して評価を下げてしまうよりかは、満を持して国際大会に出たほうがいいと思いますので、私もGPシリーズに出ず全日本を目指す方がいいと思います。
そのうえで年明け四大陸、世界選手権に出場できたらそれでよいと思います。

ですので、国内大会に出場し、試合勘を取り戻しつつ全日本→四大陸と世界選手権に出場が目標なのではないかと。
確かにGPシリーズは10月、中部選手権は9月ですが、GPシリーズに出ないのであれば中部選手権から出ないことには年末の全日本には出れません。
(その間でひょっとするとミニマムを取るためにもB級大会には出るかもしれませんが・・・・。)

24歳はベテランです。過度の期待をせずただ彼女の滑りが見れたらそれでいいと思います。

• 質問者

ara********さん

2015/5/1911:08:18

回答ありがとうございます。早く世界の舞台で彼女の復活の演技が観たいので、先走ってしまいました。過度の期待はせずに彼女の演技を楽しみにしたいと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msk********さん

2015/5/1910:25:43

指導を担当している 佐藤信夫コーチが非常に慎重な発言をしたのが理由だと思います。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150518-00000540-sanspo-spo
スポーツ紙報道ですが、リンク先の記事には

佐藤コーチの発言として
「いつごろ(元のレベルに戻れるか)とは、今の私にも言えない」

GPシリーズ出場に関しても
「まだ(ポイントなどの)数字を確認していないし、(練習再開からまだ時間がたっておらず)もう少しやらないと(判断はできない)」
「私としては(GP出場を)急ぐようなことはしたくない。(今季の)目標としては全日本選手権に焦点を合わせ、可能性があれば世界選手権を目指す」

という発言が紹介されています。

浅田選手は休養に入る直前の最後の競技会が 世界選手権で、
しかもその時の成績は 2回目の世界選手権優勝 と言う結果でした。
これだけの実績を持っている選手が
不十分な準備状態でGPシリーズに出場し、ふがいない結果に終わると言う事は客観的にはあまり見栄えが良くないことかもしれませんし、
何より浅田選手本人が記者会見で発言した【達成感】を味わえる形でも無いでしょう。

しかし、佐藤コーチが「全日本選手権出場」を目標として挙げている以上、
全日本選手権出場に必要な最低限の試合をこなす必要性はあります。
ですので国内予選からの勝ち上がりによって全日本選手権出場を目指す場合、として中部選手権という憶測が出てきたのだろうと考えられます。

個人的には、佐藤コーチがもう一つ「可能性があれば世界選手権を目指す」
という言葉も出していますので、
その場合に必要なミニマム・スコア獲得を考えるのであれば、
全日本選手権出場のための国内戦を免除される日程で開催される、ヨーロッパ地域の小規模国際大会あたりの出場の可能性のほうが高いのでは?という気もします。
これは、やはりブランクを経たのちに競技に復帰した、鈴木明子さん、安藤美姫さん、キム・ヨナさんや、カロリーナ・コストナー選手が選んだ前例のあるやり方でもありますし、
(中部選手権や西日本選手権などに今の浅田真央選手が出場となると、観客やマスコミが殺到し、通常の試合の雰囲気とはかけ離れた状態になってしまう恐れもありますから・・・)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ooc********さん

2015/5/1911:19:03

国内のブロック大会(東西選手権は免除も?)、12月初旬までのチャレンジャー大会(国際B級)、全日本という流れがいいのではと思います。

GPSにエントリーすることはリスクがあります。またファイナルまで進むと日程がきつくなり全日本に影響します。調整が間に合わなくても、間に合い過ぎても問題ありです。

浅田選手に負担のかからない選択なら国内ルートですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる