ここから本文です

ご香典について。 とても基本的なところなのですが、友人のお母様がなくなり、...

yur********さん

2015/5/1912:44:32

ご香典について。

とても基本的なところなのですが、友人のお母様がなくなり、お通夜に行こうと思います。 幼なじみで、大人になってから、最近また、たまに飲むようになった友人なのですが、ご香典はいくらくらい包めばいいものなのでしょうか?

とても基本的で、恥ずかしい質問なのかもしれませんが、よろしくお願いしますm(__)m

閲覧数:
186
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2015/5/1914:02:36

友人といっても、微妙なんですね。

飲んで挨拶する程度であれば、ご近所さんも同様なんですよね。

5000円程度が妥当じゃないかと思います。凄く世話になったとか、逆に子供のように思ってる、亡くなられた人と兄弟のようにとかであれば、負担のかからない(自身にもまた、相手にも)金額としては5000円程度だと思いますが、
3万5万という金額は、やはり友人としては恐縮する額じゃないかと思いますが、

香典というのは、葬儀の共助になるべく額なんですよね。

葬儀なんて、突然襲ってくるものです。そのための蓄えなんかしてませんよね。
蓄えをしてないからって、葬儀はしないまた、亡くなったというお伝えもできない。ということがないように、線香代という名目で互いに持ち寄り、葬儀を出せるようにするというのが、香典の始まりと聞いてます。

質問した人からのコメント

2015/5/20 11:36:06

降参 線香代、なるほど、そうなんですね!!
皆様ありがとぉございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lio********さん

2015/5/1915:04:15

一般的には5,000円が妥当です。

特に親しく、これでは少し物足りないとお思いなら、香典とは別に御供えの品を何かご用意なさるのがよいと思います。

あまり高額な香典は相手も気を遣うでしょうから避けたほうがよいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2015/5/1913:43:42

最後は、ご自分でお決め頂きたいのですが‥。

友人と言っても、それでいくらですって決まりは一切ありませんし、5000円~多くて30000円位の範囲でお考え頂くのが常識の範囲内でしょうか。この中でもお二人の長い関係を思うに、5000円は少ない気がしますし、50000円を越えては多すぎでしょう。(4は死で除外です)

幼なじみでいらっしゃって、最近になっても飲みに行ったりするということは、お互いのことをよく判り合っている関係ではありませんか?それならば、逆の立場だったらと考えてみて頂いて、これでは少ないだろうって金額と、こんなにもらったら多すぎやわって金額がなんとなく感じ取れるのではないでしょうか。

1万円 2万円 3万円 の三択ですね。少し決めやすくなりましたかね。

ご参考になれば幸いです。

joj********さん

2015/5/1913:32:11

一般的には5,000円〜
ですかね。

vea********さん

2015/5/1913:14:37

亡くなられた友人のお母様に、小さな頃から格別にお世話になっているなどが無ければ、一般参列者としての全国的な相場は3~5千円です。
地域によっては、全国的な相場が通用しない場合もありますので、一度、ご両親に相談される事をお勧めします。

mur********さん

2015/5/1912:48:56

1か3万円くらいが妥当ではないでしょうか

以下は葬儀社のコピーですが、参考までに

葬儀(葬式)の場では、従来からお香典に包む金額に”四”,”九”という数字や、偶数を避けるのがマナーとされてきました。

これは、”四”,”九”が”死”、”苦”につながり、偶数が割り切れる数字であることから、”割る”、”切れる”に通じる忌み言葉であることがその理由です。

葬儀(葬式)の場には、こうした縁起の良くないものを避ける決めごとがいくつかあります。最近では、こうした縁起を担いだ決め事をあまり気にしない方も多く、必要以上にこだわらなくても良いという考え方もあります。

とはいえ、ご遺族の中には、古来からのしきたりや礼儀、マナーを大切にされている方もたくさんいらっしゃいます。そうした気持ちにも配慮するという考えに従えば、やはり香典に”四”や”九”を含む金額や、偶数の金額を包むのは避けたほうが無難といえます

「ご香典、お通夜」に関する質問

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる