ここから本文です

初めての追突事故にあいました。 慰謝料についてのアドバイスや助言をおねがいし...

kit********さん

2015/5/1917:26:55

初めての追突事故にあいました。
慰謝料についてのアドバイスや助言をおねがいします。

平成26年11月20日に車で信号待ちをしていたら後ろから追突されました。
10:0で私には非はありません


平成27年4月30日まで定期的に通院してました。

整形外科に通院8日(総日数106日)
整骨院に通院76日(総日数157日)
2つの総日数(治療日数)は162日(84日)です。
治療費合計549,859円でした。
こちらはすでに保険会社から整形外科と整骨院に支払い済みです。

通院費は日額150×日数84=12,600円
休業損害は日額5,700×日数32日=182,400円(主婦手当でMAX2ヶ月だそうです)

傷害慰謝料567,000円+(643,000円-567,000円)÷30日×12日=597,400円とあります。
総合計1,342,259円。
すでに保険会社から整形外科と整骨院に支払いが済んでいるためそのお金(549,859円)を引くと私の手元に支払われる額が792,400円とのことでした。

こちらは妥当な金額なのでしょうか?
家族の話だと少ないとの返事でしたが何をどのように計算したらいいのか分からず…。私の保険会社にも問い合わせをしましたが土日を挟むと時間が空いたりとなかなか進まないのでこちらでの相談となりました。忙しい中私の話に耳を傾けてくださる方,本当に感謝いたします( ;∀;)

相手の保険会社は損保ジャパンです。
ちなみに私は27歳女で既婚です。仕事をしており、この事故で休業はしていませんが主婦として2ヶ月の手当を頂けるとの話でした。

どうかアドバイス、助言をください。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,981
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2015/5/1917:57:55

>ちなみに私は27歳女で既婚です。仕事をしており、この事故で休業はしていませんが主婦として2ヶ月の手当を頂けるとの話でした。

給与所得者として仕事をしていて主婦の休業損害を2ヶ月支払ってくれる?SJNKって太っ腹ですね。通常は0円です。

医師の指示がない整骨院が主であればこの程度でしょ。
弁護士や裁判にも向きません。

質問した人からのコメント

2015/5/19 18:37:13

そうなんですね…(๑°ㅁ°๑‼︎
助言ありがとうございました✨

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dou********さん

2015/5/1918:00:21

>傷害慰謝料567,000円+(643,000円-567,000円)÷30日×12日=597,400円とあります。
この計算が意味不明です。
自賠責保険の慰謝料基準では治療日数と通院日数×2 のうち少ないほうの日数から日額4200円とされています。あなたの場合162日×4200円=680400円だとおもうのですが・・・。
ただし、自賠責保険の上限は120万円です。そこからまず医療機関に支払う治療費を優先的に支払いますから残りは650141円です。これに慰謝料や休業補償を入れるとすでに120万円は超えています。
超えた分は先方の任意保険もしくはご本人さんに直接請求できます。
あなたの場合少なくとも慰謝料の計算でごまかそうとされてる節が見受けられますので後12~3万ほどは上乗せできるかもしれませんね。
素人計算なので額は補償できませんが^^;