ここから本文です

ディズニーリゾートで、妊婦さんがゲストアシスタンスカードを使用することに対し...

pi_********さん

2015/5/1918:26:23

ディズニーリゾートで、妊婦さんがゲストアシスタンスカードを使用することに対して、皆さんはどう思いますか??

あまり認知されていないシステムなのかもしれませんが、TDRでは障害を持っ

た方と同じように妊婦さんにもゲストアシスタンスカードを発行してもらえますよね。

このカードは、対象アトラクションの待ち時間のあいだ、列の中ではなく別の場所で待機することができるものですが、皆さんはこのカードを妊婦さんが使用することをどう思いますか?

Yahoo!知恵袋なんかを見ると、妊婦の使用は賛否あるようで、「妊娠初期です」と言えばいくらでも悪用できる。などの意見もあるみたいですが、そもそも妊娠中だと乗れないアトラクション(スプラッシュやタワテラなど)で、利用しようと思っても「妊娠」として発行してもらってる以上、使えないので、悪用目的での発行は意味が無い(乗れないから)と思うのです…

そういった細かいことまで把握してない方からすると、妊娠=悪用という考えになってしまうのでしょうか??
それとも、障害者でも何でもない普通に動くことのできる妊婦さんが利用すること自体が良く思わないのでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

編集あり2015/5/1919:55:09

パークがもっと空いてたら、みんなが人に優しくできる空間になりそうですけどねぇ。殺伐とした混雑したパークだとなかなかそうもいかないですからね…。みんなイライラしてくるし、妊娠してて並べないなら遊びに来なきゃいいんじゃないの、なんて考えの人がいてもおかしくないです(^^;;

とはいえ、私は妊婦さんがゲストアシスタンスカードを使用することは反対ではないです。

子どもが産まれる前に夫婦だけでのんびり楽しみたい、とか下の子が産まれる前に上の子を楽しませてあげたいとかその方それぞれに色んな事情がきっとあると思うので、カードのお手伝いで楽しめるなら使っていいんじゃないかなと思うのです。(TDR側もカードの対象者に妊婦を含んでます)

ところで、カードを発行する時以外は詳しく状態を聞かれることはないので(そもそもこのカードには障がいのある人が何度もキャストに説明しなければならないことによる苦痛を減らす、という目的もある)、「妊娠」を理由に発行してもらっているかどうかなんて受け入れのアトラクションのキャストには分かりようがないわけです。(アトラクションごとに利用基準や利用できるかどうかについては説明を受けますが、そこでは妊娠してない、といえばキャストは他に何か理由があるのだな、と思うだけ)だから悪用しようと思えばいくらでも悪用できます。
でも、悪用する人のために本当に必要な人が使えなくなるというのは本末転倒なので、そこは考えなくてもいいかな、というのが私の考えです。

ただ、ひとつ言うならミートミッキーやキャラクターグリーティングみたいなたくさんの人数をさばけないものだと、1組の増減が待ち時間の長さに直結してくるので使えなくてもいい気はしますけど。

質問した人からのコメント

2015/5/19 20:13:18

回答ありがとうございました!

実は、今妊娠中で今度インパする際に利用しようかと思っていたので、皆さんのご意見を伺いました。

カードの発行理由は、アトラクション係のキャストさんにはわからないのですね。
発行予約をしたときに、カードに妊娠中の方は乗れないアトラクションに印をしてありますと言われたので、妊娠中なのか、それとも他の理由での発行なのかわかるのかと思っていました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuw********さん

2015/5/1919:35:53

待つのが辛いならいかなきゃいい。これは赤ちゃん連れてる人も同じ。というか赤ちゃんなんてディズニー楽しいと思わないと思うし。

妊婦もまだ歩けない赤ちゃん連れも結局親が行きたいから行ってるんだろうし優遇されたいとか考えるのはどうかと思います。

それより3歳~5歳の子(自分から行きたがるくせに疲れると機嫌が悪くなる頃)を優遇してあげて欲しい。
そのくらいの歳の子しか座れない場所作るとか

cit********さん

2015/5/1918:50:13

人には色々な考えがあります。

激しく動かないけど常時混雑が激しい、ミッキーの家とミート・ミッキーで使われると、赤子を抱っこして待っているひとから苦情が妊娠初期の方に出るのは、仕方ないかなとも思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる