猫が食欲あるのに食べないです。どうしたら食べてくれますか?

猫が食欲あるのに食べないです。どうしたら食べてくれますか? ご飯の時間になると待ってるし、ご飯の準備してると鳴いて催促してきます。 準備のできたお皿を持って移動するとついて歩いてきます。 皿を置くと、すぐ近寄ってきます。 でも、見るだけで口をつけないし、臭いもかぎません。 表情や行動からご飯をすごく食べたそうにしてるのがわかります。 何が原因でしょうか? 甲状腺、腎不全、口内炎がある15歳のメス猫です。 3月頃から状態が悪化し、今まで食べてたドライフードを受け付けなくなりあらゆるウェットフードを試しました。 最初は食べてくれてたのですが、1か月ほど前から急に食べなくなり、 獣医には「とにかく食べれるものを食べれるだけあげて」と言われ ・甘えび(生) ・アジ(生) ・お刺身 ・一般食 Miaw甘えび風味 などをあげてました。 しかし、ここ数日は上記のような状態です。 どうしたらいいのでしょうか。 何なら食べてくれますか? もともと5.5kgあった体重もいつの間にか3kgを切り、5/15時点で1.7kgです。 今はもっと減ってると思います。 もう骨と皮しかありません。 ご飯のためにヨロヨロしながらも後を追いかけて必死に歩くんです。 でも用意したものは口に入れてくれないんです。 見ていてつらいです。 たすけてください。

補足

22日に亡くなりました。シリンジでささみのゆで汁や流動食を数回あげたのですが、それも受け付けなくなり、水も飲めなくなりツライ状態のまま旅立って行ってしまいました。同じ悩みを持つ人の為に期限まで回答を待とうと思ったのですがこれ以上は見込めないと判断し、打ち切ります。ごめんなさい。

ネコ3,269閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

4人が共感しています

ベストアンサー

0

口内炎があるということですので、食べ物を口に入れるのにかなり抵抗があるのでしょうね。 猫用のミルクを与えてみてはいかがでしょうか。 スーパーやペットショップ、ホームセンターに置いてます。 それがダメなら点滴で栄養及び水分を補給するしかないと思います。 猫ちゃんの回復を心よりお祈りします。

口を触っても嫌がらないし、飲み薬もシリンジであげる水分も飲んでくれます。それでも口に入れる事に抵抗があると言えるのでしょうか。 猫用ミルク試したことがあるのですがちょうど同時期に猫の人生初の下痢になったので、ミルクのせいかもしれないと思うとまた使うのが怖いです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

食べないことで口内炎が悪化しているって事に気づけず獣医に行くのが遅れ、食べたいのに何も食べれず、飲みたいのに水も飲めないツライ状態で亡くなってしまいました。あまり参考になりませんでしたが、もう一人の回答がアレなのでiyiytatawaさんをBAに選びます。ありがとうございました。

その他の回答(1件)

1

生意気にも、もっといい餌をよこせとハンストしているのでしょう。 ・伊勢エビ(活き) ・まぐろ(大トロ)

1人がナイス!しています