ここから本文です

試用期間中。雇用契約・年金・保険無し・・・大丈夫なんですか?

sof********さん

2015/5/1921:36:52

試用期間中。雇用契約・年金・保険無し・・・大丈夫なんですか?

四大を卒業し一年で、やっと正社員として採用されました。
これまでは、派遣会社経由で短期のアルバイト(1ヶ月位)を度々行っていた程度で、正社員は初めてです。
ハローワークを通じての求人で、会社の規模は10人程です。
正社員として働いたことがないので、一般的にどういう手続きを経て働くのかわからないんですが、実家の親が心配してあれこれ聞いてきて(雇用契約は交わしたか、年金は、保険は?等)、何も交わしてないと言ったらものすごく機嫌が悪くなって、それがストレスになっています。
と同時に自分も、普通はどうなのか気になります。

一ヶ月は試用期間と求人票には書かれており、保険類も完備です。
ただ、雇用契約書とか年金とか健康保険等なんの手続きもしていませんし、給与の振込口座も聞かれてません。採用までの流れは、履歴書送付⇒面接⇒電話で採用の連絡⇒初出勤、です。採用してもらってから何かにサインしたりハンコを押したり、そういったことは一切やってません。
現在働き始めて二週目で、勤務時間は初日から実労働8H×5日で、フルタイムです。

因みに現在妹と二人暮らしで、生計は実家とは別になってますが、健康保険は実家の父親の扶養になってます。今の状態はあまりよくないですよね?汗
妹もこの春から新卒採用で働き始めたばかりなので妹は私を扶養する余裕はないし、私も今まで収入が乏しかったので年金も払えてない状態で、家賃と生活費だけでギリギリなので国保に入って自分で保険料を支払う余裕もありません;
私としても早く会社で年金や保険の手続きをしてくれたら一安心なのですが、現在の状況は違法でしょうか??

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poo********さん

2015/5/2009:59:43

会社側の意図がわからないので何とも言えませんが、
少なくともよろしくない会社ではあります。

社会保険の手続き一つとっても
ルーズな会社って意図せず遅い会社はあります。

違法状態を認識しながらも
試用期間は加入させないと言う会社もあります。

まずは「健康保険証はいつごろにできあがりますか?」って感じで
問い合わせてみてはいかがですか?

それと別に雇用条件通知書を発行してもらいたいと丁寧に依頼してください。
(別に契約書と言う名称でなくていいんです。)

>採用してもらってから何かにサインしたりハンコを押したり、そういったことは一切やってません。

↑雇用条件通知書など印鑑の要らないものもあります。

社会保険の加入に際しても特段本人の印鑑は不要です。
(事業所の印鑑は必要)

従って何とも言えません。

>給与の振込口座も聞かれてません。

↑給与は振込でなければならない法律はありません。

と言うより原則は手渡しです。

振込が例外です。

また、給与支給日当日に振込口座を聞いて
金融機関の窓口で振り込めば
当日中に支給が可能ですから
今すぐの対応が必須と言うわけでもない。

まずは社会保険がどうなっているかからです。

「年金 振込 時間」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる