ここから本文です

雇用契約書を記入した後に出会い系のサクラの仕事だと知りました。 面接時の説明...

アバター

ID非公開さん

2015/5/2000:24:29

雇用契約書を記入した後に出会い系のサクラの仕事だと知りました。
面接時の説明では、コミュニティサイトのメールの問い合わせに答えたり、サイトの盛り上げのお手伝いと言われました。
求人

サイトにはECサイトのメールカスタマーサポートと書かれていました。

私は雇用契約書の控えは頂けるものと思い、記入したのですが、渡されないまま仕事の説明に入ったのでコピーはもらえないのかと尋ねるとあげられないと言われました。
そして、明日からはここじゃなく希望地の支店で働いてくださいと言われ、そこでまた契約書を書くことになると言われました。
通帳と印鑑と身分証明書を持参してと言われたので同じです。
2回書くなんてことはあるのでしょうか?
じゃあ最初に書いた契約書はなんだったんだって思います。
私は業務内容も対応も不信感しか抱けないので1日しか行ってないのですが今すぐにでも辞めたいです。

しかし、契約書に
数分の遅刻での罰金、当日欠勤での罰金、無断欠勤での罰金に加え、確か突然の退社にはその間の広告料?を負担してもらうと書いてあったのです。


もし、今辞めたいと行った場合、支払い義務はあるのでしょうか?
金額は明確にされていないのでおそらく支払えない程高額なのだと思います。
また、上記をふまえ辞めたい理由としては成り立つでしょうか。

不安で不安で仕方ありません。
事前につっこんだ質問を出来なかった私にも責任はありますが、働く場所を探していた私が面接時に出会い系ではありませんかと聞く勇気もないし、
契約時の罰金についても、遅刻や当日欠勤は社会人としてしないのが当然だと思っていたので払うことにはならないだろうと思ったのです。
しかし、人には事故や病気など思わぬことが起きる可能性があります。
それで給料が減らされていっては
それを考えると記入した後である今遅すぎますが不審な点しかありません。
そもそも広告料を負担しなくちゃいけない意味がわかりません。
それなのに記入してしまったお前が悪い支払えと言われてしまえば何も返せませんが、やっぱり納得がいかないのです。
控えもないので何一つ明確に確認することも出来ません…

私はお金を払わないと辞められないのでしょうか…

助けてくださいお願いします…

閲覧数:
360
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2015/5/2012:59:56

「払って、辞める義務は、無い。
住んでる、地域を受け持つ、警察署の生活安全課。
又は、地元の都道府県警本部にある、サイバーパトロール(ハイテク犯罪)担当課。
何れかに、連絡して、相談担当の刑事さんに、情報提供として、相談する。

(本部のサイバーパトロール担当課は、相談担当の刑事さんと、会って、相談するなら、日時と、場所を、考慮して貰うのは、一応可能。)



合わせて、地元の弁護士会か、法テラスで、法律相談として、一度相談して、「出会い系サイトの事件に、被害者の視点から、比較的強くて、対応可能な弁護士さん」を、紹介して貰って、再相談してから…?」ですが、回答としては…

「会社側に対しては、「警察と、弁護士に、相談してるので、違約金を、請求する等、無茶な事すれば、警察で、被害届を出す等、刑事と、民事の両面で、法的手段を出す」的な内容込みで、辞める旨、知らせるしか無い。

この手のケースだが、会社側は、逆ギレしなければ、「警察の摘発と、被害者から、損害賠償と、慰謝料請求を、メインにした、民事訴訟を、起こされては、かなわん」として、受け入れると言うか、暫くして、連絡を絶つ事で、逃げるのが、結構多い、そうである。

なお、弁護士さんによっては、「事務所が、実在するのが、確認されてれば、郵便局による、内容証明(配達証明付き一般書留)扱いによる、通知書兼警告書の郵送又は、電話で直接の何れかで、警告してくれる」強者的な人も、居るには、居る。
電話であれば、警察側の刑事さんに、直接警告してくれる、強者的な人も、結構多い。
これらも、希望なら、相談すると良い。

因みに、約10年程前だが、ある出会い系サイトの詐欺事件だと、運営会社の会長や、社長等の役員と、「サクラメールを、送信して、被害者から、連絡取り合う、ポイント代を、騙しとる様に、仕向けた」バイトの男と女等、合わせて、十数人が、警視庁に、逮捕されてる。
「質問者さんは、辞めると言うか、辞退する方針を、決めたのは、懸命」と、私個人的には、思うが…?」に、なります。

(弁護士さんによる、法律相談の内、弁護士会での相談は、原則有料の予約制だが、「平日の夜間や、土曜・日曜」等、相談日や、時間帯等に、条件が付くが、無料相談が、可能な時ある為、希望なら、一度問合せた方が、良いです。)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/5/2014:51:23

    専門的でかつ細かいアドバイスで驚きました。
    ここまで明確にサポートされていると知り大変安心致しました。
    先ほど電話をしたところ別の事務所に繋がり辞めたいということを伝えておきますとそれだけでした。
    また折り返しかかってくる可能性はありますが、この回答を参考にし何かあった時は闘いたいと思います。
    丁寧な回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2015/5/2000:37:40

まだ出会い系さくらのバイトなんて募集してるんですね(笑)

実は私も、その昔、データ入力のバイトで入った会社が出会い系運営会社でした。
給料が良く、勤務時間の都合も良かったので、なんだかんだ長期間働いてしまいましたが。
やはり、仕事内容に驚いて辞めていった人も多くいます。
「募集内容と実際の業務が違う為、家族に反対され働けません。」と断りましょう。
罰金云々を見る限りブラック起業っぽいですし。
ちなみに罰金、広告料を払え、さくら行為、すべて違法です。
なにかグチグチ言われたら「では労基と弁護士に相談します。」と言って電話切って大丈夫です。
会社側も違法行為を理解しているので、しつこくしてこないはずです。

kur********さん

2015/5/2000:30:27

全文読んでいませんが、とりあえずやばいところですね。
普通の会社では、通帳のコピーが必要になることはありますが、印鑑と身分証明書の持参は不要です。

警察が先か弁護士が先か分かりませんが、大至急、警察に相談するのと同時に弁護士にも相談しましょう。