ここから本文です

普通郵便の料金不足についてです。 郵便局によってある重量に対しての料金は変...

福本桜さん

2015/5/2000:28:48

普通郵便の料金不足についてです。

郵便局によってある重量に対しての料金は変わるものでしょうか?
また、投函完了後でも、郵便局に行けば、不足していたか確認できるのでしょうか?

はメルカリで取引をしているものです。
ある取引が終わったあと評価を見ましたら、
料金不足だったとありました。
実は1度発送した後、10円足りないと商品が帰って来ていました。そこで10円貼ったあと、もう一度発送しました。1度目がとれていただけだったので、今度はしっかり取れないことも確認した上での発送でした。

田舎なので料金不足でしたら必ず戻って来ると思うのです。郵便局の方とも顔見知りの方が多く、住所がかかれていなくても名前さえあれば、こちらへの手紙などは届きます。

その方からの返事は未だありません。取引メッセージも全て返事いただけませんでしたが...

郵便局に行けば不足していたか確認できるのでしょうか?

つまらない質問ですが、ご回答いただけたらと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

postさん

2015/5/2000:34:03

郵便物を持って窓口に行けば正しいかどうかの確認は出来ます
持っていかないのなら自分で重さを測るしかないです
まずは相手に確認してください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lon********さん

2015/5/2015:58:24

>郵便局によってある重量に対しての料金は変わるものでしょうか?
普通郵便なら変わりません。

>また、投函完了後でも、郵便局に行けば、不足していたか確認できるのでしょうか?
普通は不可能。一々調べられませんし、記録も有りません。

>田舎なので料金不足でしたら必ず戻って来ると思うのです。
必ず帰ってくるとは限りません。料金不足が発覚したのが、貴方の住所の配達局で見つかった&急ぎの物(速達とか?)じゃ無い場合しか、差出人に返送されません。

>郵便局に行けば不足していたか確認できるのでしょうか?
配達先の局に行けば、確認してくれるでしょうが、貴方が出した郵便物かどうかまでは調べられません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/5/2010:29:16

差し出す時窓口で確認すれば確認出来ます。

差し出した後は郵便側の判断であり、配達されてしまった場合受け取り者がお金を払わねばならないとなると「悪い」をつけられてしまいますよ。

きちんと重さを量って、郵便のサイトに料金表がありますので重量に合わせていくらかかるかを確認して切手を貼ればよろしいです。
もちろん梱包のサイズにも注意が必要です。

それから差出側の名前と住所、郵便番号は必ず書く事。
購入者側が不審に思ってしまい、受け取り拒否する事もあります。

名前だけでも同姓同名の人って沢山いますから。

hin********さん

2015/5/2006:58:58

切手を複数貼っていて10円切手が欠落して料金不足ですか?
普通なら配達されると思います。付箋付きで地元の局から戻って来ました?(消印無し)
配達局から戻って来た(受け取り拒否)場合は10円で再差出は出来ないと思います。

あと秤ですが、郵便局は一定の規格で統一されているので差異はなさそうです。市販の秤とは差異が生じますがあくまでも郵便局の秤で料金が決まります。

wak********さん

2015/5/2006:15:44

料金不足は戻ってきたり配達されてしまったりまちまちです。
郵便局の方全員と顔見知りなら「料金不足なら戻してください」とお願いしたり、封筒に付箋を貼って「料金不足は戻してください」と書いておくとか。

出してしまったものは確認のしようがないです。
いくら田舎の郵便局だからとはいえ、あなたの荷物しかないわけではないので、不足だったか聞いても覚えてないと思います。

窓口で測ってもらってだすが、秤を買って測って送るかしかないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる