ここから本文です

セーラー服着て女性専用車両に乗る男ってどう思う?

zero3vryu1pさん

2015/5/2010:27:39

セーラー服着て女性専用車両に乗る男ってどう思う?

男女双方からの回答歓迎

長文になるので先に要約・要旨を書きます。

「鉄道の女性専用車両は、障害者と、小学生以下なら男性でも乗れる。しかし、僕のような『見た目』で分からない内部系の障害者は、乗れば女性客などからひっきりなしに指摘されるし、時には、過剰に騒いだ女性と警察沙汰になる事もある。また、そもそも『障害者男性は乗れる』という事を知らない人も多い。そこで、セーラー服を着用して乗車する事にした。こうすれば周囲から絡まれる事はなくなった。けれど以前以上に変な目で見られるようになった」

あ、要約でもう質問内容が済んでしまった。

今までも女性専用車両に乗れば、障害者とはいえ外見(見た目)では健常者と変わらない僕は、他の客に「なにこの人」みたいな目で見られることはありましたし、係員や他の客から声を掛けられることも多かったのですが、
あまりにそういうのが続いてウンザリしてきたし、いっそ、女性的な服を着ればいいのかなと思い、セーラー服を着て乗ることにしました。

しかし、セーラー服を着て乗るようになってから、声掛けされる事自体はなくなったんですが、むしろ今まで以上に変な目で見られているような気がします。
というか、女性専用車両乗車以前に、駅ホームや、あるいは駅までに向かっている途中で、既に周りの視線が気になります。

そこで質問なんですが、セーラー服着用の男性が女性専用車両に乗ってきたら、女性の方としては、どのように思われるのですか?

なお、「女装」ではないので、あくまでも「ただ着てるだけ」ってかんじであって、例えば化粧・すね毛剃りなどは、一切行っていません。靴下やカバンも学生的にはしていません。
セーラー服を着ているというだけであり、見た目的には男のままです。


<以下、余談。蛇足。質問に直接関係ないので興味ある方だけどうぞ>
【昼間ライト点灯虫性欲欠落アスペ同性愛池沼番長】23©2ch.net
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/utu/1431446085/61-62

61番に俺がセーラー服を着るようになったキッカケ及び、手先の不器用さや温度調節に夜間交通安全や潔癖症に絡めて記述。
62番に女性専用車両(障害者男性は乗れる)の声掛け・絡んでくる人対策のセーラー服。

http://douseiai.dousetsu.com/kyototower11_2_lb.jpg
http://douseiai.dousetsu.com/hepfive11_2_lb.jpg
↑セーラ服着用外出時の写真

補足「セーラー服着用」と言えば通常はスカートも含むので、質問文にはあえてスカート着用の有無を書きませんでした。(そもそも字数上無理だった)。僕は、もちろん「セーラー服+スカート」という服装で乗っています。
なお、回答者様から指摘があったので訂正を兼ねて記述します。女性専用車両は任意協力であり法的根拠のあるものではないので、障害者のみならず健常者の男性も乗れるとの事。鉄道会社に問い合わせたらその通りでした

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,317
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

advagapoさん

リクエストマッチ

2015/5/2018:48:24

正直、見たときはビックリすると思います
でも、これを読んでみてあらためて自分の考え方を直そうと思いました
性別は外見よりも中身の方にあるって私の好きな先生がよく言っていたのを思い出しました
セーラー服だとコスプレ感がすごいと思うので、もう少し控えめな女性服にしてみるのはどうでしょうか
特に車内だと目立つと思います
セーラー服を着たい時はそういった性別を分けられているところじゃないところで着るのがいいと思います!
高校生のくせにわかったようなこといってすみません
でも正直な気持ちです!
偏見がなくなるように自分から気をつけたいと思いました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/5/26 11:34:02

日本は先進国としては差別・偏見に溢れている国です。男性差別・女性差別。そして、少数派(マイノリティ)への差別や偏見……。
「性別は外見よりも中身の方にある」に感銘を受けたのと、回答者様の柔軟性に感謝し、こちらをBAにさせて頂きます。
なお少数派とマイノリティは厳密には意味がズレますが、便宜上、同義語のように書きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/5/2023:22:30

>セーラー服着て女性専用車両に乗る男ってどう思う?

それは女性専用車に関係なく変な人という目で見られますよ。
コスプレ会場や学園祭でもない限りはセーラー服で男性が歩いていれば変な目で見られると思いますよ。
まあ船員などの着るセーラー服なら多少は違和感ありますが変な目では見られないかもしれませんが・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E...

>そもそも『障害者男性は乗れる』という事を知らない人も多い。

障がい者どころか健常な男性も乗れます。
その事実を知らない人が多いのは、裁判で決まっている全ての男性は女性専用車に乗車できるという一番大切な事実を鉄道会社が故意に隠蔽しているためです。
それは女性専用車は鉄道会社にとって女性専用広告などで通常より高い広告料を取るなどの大切な収入源になっているからです。

>乗れば女性客などからひっきりなしに指摘されるし、時には、過剰に騒いだ女性と警察沙汰になる事もある。

私は健常な男性ですが毎回女性専用車に乗車していますよ。
声掛けする女性には「男性が乗れるのを知らないのですか」というとそれ以上言ってこない女性がほとんどです。
過剰に騒いだ女性と警察沙汰になった場合はその女性を警察に突き出せばいいだけですしね。
男性が女性専用車に乗車するのは合法です。
法律に違反したときのみ警察に逮捕されます。
なので女性専用車に粛々と乗っている男性を無理より追い出そうとしたり、暴言を吐いたりすると侮辱罪、強要罪、暴行罪などの刑法違反になり、逮捕されます。
過剰に騒ぐ女性は大抵このパターンで警察に連行されていきます。
たまに女性が男性に謝罪して和解する場合もあるみたいですけどね。

>セーラー服着用の男性が女性専用車両に乗ってきたら、女性の方としては、どのように思われるのですか?

私は男性ですが女性専用車にスカートをはいだ男性顔の人が乗ってきたらそういう趣味の人なのかと思ってしまいますね。
たまに女性専用車に乗車してくる女性の中でも男性か女性かどっちにも取れるような顔立ちの人はいますが・・・^^;

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2015/5/2020:51:40

月1回、セーラー服を着て電車に乗る者です。

私の格好は首から下が女子高生、頭は男性と思ってください。
この状態で電車に乗るので、かなり注目を浴びます。(近所に買い物に行くのにもセーラー服で行きますが、やはり注目を浴びます。)

私自身、趣味で私服としてセーラー服を着ているので、女装しているわけでもないことから、「女性専用車両に乗る」という発想はありませんでした。
なので、当然、トイレも「男性用」に堂々と入ります。(その周りにいる人たちはキョトンとしますが…)

ということで、個人的な見解ですが、いくらセーラー服を来ているからと言っても、「女性専用車両」には乗らないほうがいいと思いますよ。


もう1つ、「周りの視線が気になる」のであれば、セーラー服を着て出かけること自体をやめなさい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

seifuku0125さん

リクエストマッチ

2015/5/2012:12:20

見たからに男って分かる人がセーラー服を着てれば、変な目で見られて当然です。
そもそも、なぜ女性専用車両にこだわるのですか?
公共交通の『障害者』の定義は、障害者手帳を交付されている人と思ってください。
健常者と変わらない障害者なんて、私と同じ精神障害でしょうか?
だとしたら、女性専用車両に乗ること自体、女子高に男子が入学したいってのと同じですけど!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jaguar_hard_pain63さん

リクエストマッチ

2015/5/2011:13:47

専用車両のあり方については質問の主旨とは異なるのであえてコメントは控えますが、セーラー服着用についてはまず変態扱いされると思います。
枝葉末節ににとらわれて大局を見失ってますよ。
女性専用車両に乗って変な目で見られることを避けたいのは変な人だと誤解されたくないからのはずなのに、そこを結局自分から変態な方向に寄せてしまってます。
正直に言うと「女装じゃないよ。ただセ-ラー服を着てるだけ」なんて「ロリコンじゃないよ。たまたま小学生の女の子に興奮しただけ」並の言い訳にしかならないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

shione_wさん

リクエストマッチ

2015/5/2010:46:04

女性専用車両に乗りたいのは、やはり混雑している車両だと身体に影響が出てしまわれるのでしょうか?(不勉強ですみません。)
そうだとしたら、次になぜセーラー服なのでしょうか?車両にセーラー服でのるということはそこまでもセーラー服で行かれるということですよね?(駅構内で着替えるのかな?)女性であっても年齢が行き過ぎていたり、その車両の方向に関係ない学校の制服を見かけたりしたらじろじろ見られることもあります。それに、やはり外見が健全そうにみえる男性が女性ものしかもセーラー服を着ていたら違和感が大きいと思います。
セーラー服ではなく、杖をついてみるとかで見た目をかえるか、駅員さんに相談して女性専用車両にも堂々と乗れるようなしるし(証明書かなにか)を出してもらえないものなのかと相談なさったらどうでしょう。

女性車両に今後違和感なく乗れないかどうかの相談ではなく、女性車両に男性がセーラー服を着て乗ったらおかしいかどうか、ただそれだけを聞かれているのであれば、

おかしいです。

セーラー服って制服です。制服は着ている人がどこに所属(学校または会社など)しているか示すものだと思います。
そういった服を着て外を歩くことは不自然だと思います。コスプレだって、申請されてOKが出てるところ以外でするのは、問題だと思います。
また、一般的に見た目が男性なら、女性ものの服を着ていれば、注目の的ですよね?いくら最近は性別関係ないファッションがTVなどでも受け入れられているとはいえ、変な目で見る人も少なくないでしょう。
良く言えば、見た目から女性車両に溶け込むために着たとなるでしょうが、女装癖の男性が女性に見られたいがために乗ってきたととる人も少なくはないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。