ここから本文です

朝鮮半島の軍事情勢について質問です。 Wikipediaをみると北朝鮮軍が奇襲攻撃した...

tak********さん

2015/5/2011:17:06

朝鮮半島の軍事情勢について質問です。
Wikipediaをみると北朝鮮軍が奇襲攻撃した場合初戦は有利に進めるが韓国軍と国連軍の反撃により敗走するだろうとありますが国連軍を組織することは可能

なのでしょうか?
国連についてはよくわからないですが北朝鮮よりの中国ロシアが拒否権を使い国連軍の編成を阻止することができるのでしょうか?
よろしくお願いします

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pzk********さん

2015/5/2018:07:16

物理的に可能か不可能化といえば、可能になりますが、現実的にはほぼ完全に無理です。

ロシアが中立を決めて棄権し、中国が安保理決議を欠席すればあるいは可能かもしれないというレベルで、その際もアメリカは指揮権を国連にゆだねてその傘下に入る事はしないでしょうから、結果としては無理な話でしょうね。

なお、ほとんどの日本人は勘違いしていますが、「国連軍」というものは過去においても一度として結成された事は有りません。
国連PKOやPKFも、呼びかけに答えた各国のボランティア活動に過ぎず、その指揮権は国連ではなく各国が持ちますから国連軍では無く、各国の都合で任務拒否や撤退する事は自由に出来ます。

朝鮮戦争ではアメリカ主導の「多国籍軍」に、戦争が始まった後で「国連が名義の使用を認めた」に過ぎないもので(時系列を見れば明白です)、あれは実際には「国連が召集して結成した、国連が指揮を取る軍」という代物ではまるで無いのです。
それに、現実的には湾岸戦争の多国籍軍同様に、国連軍の名前などは無いよりは有った方がマシ、というレベルで別に必要なものでは有りません。

仮に朝鮮戦争が再開(現在は休戦中ですから)すれば、単純に米軍主導の多国籍軍による戦闘になるだけですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sit********さん

2015/5/2012:04:34

そのシミュレーションはほとんど意味がありません。
当時は、朝鮮半島は単なる戦場です。中国も経済的に何のつながりもありません。
今とは違います。

それに、日韓の離間に成功し、中国寄りの姿勢を強めている以上、中朝は
自然に韓国が崩壊するのを待つだけです。

今、戦争が起これば中国からも、外資が撤退し、困難に直面します。
中国は全力で止めますよ。

北は、なにも無理な侵攻をする必要はないんです。
適当に砲弾を撃ち込んで、じわじわいじめれば外資が逃げ出す韓国は
降参するしかありません。
兵器の問題だけでは、現代の戦争は理解できませんよ。

d04********さん

2015/5/2011:58:41

基本的に朝鮮戦争の休戦協定は中国・北朝鮮と国連軍の間で締結されているのでそれを破ったとなれば国連軍が出ざるを得ません。なお韓国は正式に休戦協定を締結していません。

中国やロシアが拒否権を発動したらしたでアメリカ主導の多国籍軍が編成されて出動した後国連から中国とロシアを叩き出してから正式に国連軍出動ということになるでしょう。
というか奇襲ならそれこそ戦争をする大義名分は韓国にあり、また国際的に援助してもらう大義名分もまた韓国の側にあるわけですからここで拒否権発動となれば全自動的に国際社会から完全に孤立しますのでそういう手は打たないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる