ここから本文です

初めて知恵袋にお世話になります。 うちの会社の経理の事なんですが、決算書に...

miy********さん

2015/5/2014:18:47

初めて知恵袋にお世話になります。

うちの会社の経理の事なんですが、決算書に固定資産で車両や機械、工具が計上されています。

しかし、これは会社設立当初何年のもので、赤字続きのため減価償却をせずにそのまま計上されてきました。もちろん新しく購入や売却したものは差引してきてるようなのですが今あるものと比べるとかなり金額が違いすぎでいます。PCで管理していた固定資産台帳もPCか壊れて6年前くらいからそれ以前の物はわからなくなっています。今あるものはすべてリース契約になっているので残る資産は計上されている金額の10分の1くらいです。毎年赤字で純資産のところの利益準備金もかなりな額マイナスです。そのため減価償却してこなかったようです。
私も昔からいるわけではないので以前何があったかいくらで購入していくらで売却したのか下取りしたのか、廃車したのかがわかりません、社長もあいまいで覚えていないと・・・・
決算書を訂正することはできるのかと、この差額の処理をどうしたらよいのかご存知の方、教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2015/5/2017:07:10

お世話になっている税理士・会計士に相談してしっかり整理するのがベストだと思いますよ。
若しくは、新規でお願いするか。

質問者さんの会社の経理の内容で、質問者さん自身、社長自身がはっきりわからないのですから、回答者となる方も何て答えてよいか分からないと思うのですけど。

ちなみに、決算書は確定したモノは訂正できないですよ。
単純な事です。過去の決算書を訂正すれば、それ以降も全て訂正しなければならないから。
差額の処理は当年度で行うことになるかと。故に、大幅な赤字が発生したり、予期せぬ黒字が発生したりするかもしれません。

質問した人からのコメント

2015/5/25 23:17:52

ありがとうございました。詳しいかたに相談したらakira_n1117さんと同じ様な回答をいただきました。
決算書は訂正できないので銀行等への提出書類には但し書きみたいなもので資産を表せばよいと言われました。
ありがとうございましたm(._.)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる