ここから本文です

ハダニについて 庭にハダニが大量発生しました(;_;) 今、朝顔の葉がターゲット...

pul********さん

2015/5/2019:08:52

ハダニについて

庭にハダニが大量発生しました(;_;)
今、朝顔の葉がターゲットにされています。。。肉眼でわかるほど赤いハダニがうようようようよ…
朝顔だけではなく、
庭のコンクリート

にもいて自転車にも、、、
昨日ピーマンの苗も買ってきたのですが侵食されないか心配です。
このハダニを駆除したいのですが、良いものはありますか?
子供3歳と犬がいるので害がないやつをお願いします>_<

補足皆様!すみません!ハダニではなく、タカラダニでした!赤いやつです!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2015/5/2019:30:10

タカラダニ
http://www.pref.kyoto.jp/hokanken/oyakudati_takaradani.html
①5月の連休明け頃から、日当たりの良い公園のコンクリートポットや階段、ご家庭の門壁やベランダ、橋の橋脚などさまざまなコンクリート壁に、小さな赤いムシがたくさんチョロチョロ動き回っている。

②エサは花粉を食べていることは確実なようです。コンクリート製の建造物にたくさん見つかるのは、コンクリートなど多孔質の材質にたまり、くっついている花粉や有機物を食べているのではないかと考えられています。

③日本では確実なヒト刺咬例は報告されていません。無害です。

と言うことで
*「エサは花粉」「人には無害」
*「発生の時期は5月から7月頃」と限られている。
暖かい目で見守ってほしい。

しかし
駆除するなら
ホームセンターにあるスプレー式の「野菜専用」で大丈夫です。スミチオンでもOK

質問した人からのコメント

2015/5/20 20:40:11

皆様!お騒がせ致しましたm(__)mどうやらハダニではなくタカラダニでしたσ^_^;
申し訳ありません>_<
赤いちょろちょろしてるやつです。
BAは最初にタカラダニだよと突っ込んでくださった方へ!

「ハダニ 駆除」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lil********さん

2015/5/2020:06:24

肉眼で分かる赤いダニではタカラダニではないですか?
今くらいの時季にアスファルトやコンクリの上をちょろちょろ走り回っています。
見た目はアレですが、噛まないので虫自体は人や植物に害がないのでそのまま放置でもいいと思います。花や作物に害があるとしたらタカラダニの身体に目に見えない細菌が付着している場合は、媒介源になることもありますが・・・。

でも、ダニの種類も多いので、タカラダニではない赤いハダニの場合は要注意です。
ハダニは植物の汁を吸うので、野菜や花の株を弱らせてしまいます。
ハダニは水を嫌いますので、お花のお水やりのときに散水、葉っぱの表や裏側、茎などには霧吹きで水を与えるなどすれば、防げます。

x27********さん

編集あり2015/5/2020:06:38

タバコの吸殻を 水の中にいれて ニコチン汁をつくります 布切れまたは キッチンペーパで 濾します スプレー(100均)で 買って 噴霧して下さい、いけますよ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる