ここから本文です

イルカの追い込み漁についての質問です。 私は数年前、捕鯨団体の騒ぎになるまで...

アバター

ID非公開さん

2015/5/2019:48:24

イルカの追い込み漁についての質問です。
私は数年前、捕鯨団体の騒ぎになるまでこういうことがあることを
知りませんでした。
でも、この世には知らない仕事は多くあるものです。

ただ、食べることは少しショックでした。
実際そういうイルカの肉は販売されているのでしょうか?
また、イルカの追い込み漁の制限があると失業する人は
多くいるのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2015/5/2123:34:48

イルカをはじめとした小型鯨類の漁法は2種類あります。
一つは追い込み漁で、静岡県と和歌山県に許可があります。
もう一つは突きん棒漁で、北海道から沖縄までの太平洋沿岸の幾つかの道県に許可があります。

肉は、地域によってスーパーで販売されたり、飲み屋で出されたりします。
失業する人が何人いるか、多いか少ないかは、日本人1億人や世界数十億人と比べれば少ないでしょう。数千人程度しか住んでない町の基幹産業一つ潰すくらいなら平気、と言う考えは、私には理解できませんけど。
こういう職業問題を人数の多寡で考えるのは、あまり良いとは思いませんね。

アバター

質問した人からのコメント

2015/5/22 00:37:02

みなさまございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tzr********さん

2015/5/2107:48:03

イルカの肉はフツーに販売されてますよ。
イルカ肉を見たコトが無くてもクジラ肉は見たコト有るでしょ。

食べるコトにショック?
では何のために追い込み漁をすると思うンです?
水族館に販売する為だけに追い込み漁をやってたなら、追い込み漁を止めたって特に困りません。
水族館の購入する頭数なんてたかが知れてますから。

追い込み漁に限らず漁労の目的は食料確保です。
今回の騒動で問題なのは水族館の団体のコトではなく、さまざまな方面から日本人の食の選択肢を奪おうとしてるコトだと、個人的には思いますよ。

ate********さん

2015/5/2107:39:37

イルカ漁はなくてはならないものですが、
一部残酷な部分もあります。
http://matome.naver.jp/odai/2143212308497663701

2015/5/2022:51:14

イルカの肉は地元串本などで消費されるほか、静岡などで食べられています。静岡の大きなスーパーではイルカの肉が売られていると静岡在住の人が言っていました。

イルカと鯨の間には大きさしか区別は無く小型の鯨と大きなイルカの境目は不明確です。学術的にはイルカは歯鯨の一種です。個人的には鯨の「尾のみ」や「さえずり」と言う部位はなかなか美味しいと思います。また房総方面で鯨の「たれ」と称して売られている鯨の乾物はいるかも使われています。

以前東京の渋谷には『くじらや』という鯨料理の専門店がありましたし、30年ぐらい前の学校給食では鯨の竜田揚げという主菜が出ていました。

イルカの追い込み漁を禁止すると串本の漁師の大半は失業するのではないでしょうか。一般的には沿岸の漁業は季節に応じて捕獲する魚種が異なるので、追い込み漁を禁止すると多くの漁師の年間の収入が不足が生じてしまい生活が成り立たなくなってしまうでしょう。

もともとイルカの保護は感情論的な色彩が強いので賛否が問われると思います。

2015/5/2021:00:10

ランプの燃料のため脂身だけを採取し他は捨てていた捕鯨の自国における反省点を他国にも押し付け、鯨を余すことなくありがたく戴く日本やイヌイットの文化を簡単に否定するアングロサクソン文化主体の団体ですからね。

ただ、イルカ漁は文化(自治体や国が認める)といっても日本のごく一部ですしね。
猪肉、鹿肉は地元でも季節限定で見かけますが、イルカ肉って見たことないですからねぇ。

日本人そのものの動物愛護の倫理観も変わってきていますので、今後や馬追いのような祭事、イルカ漁のような食文化(駆除を含め)も転換期になるのだと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる