ここから本文です

ベルリンはなんでドイツの首都なのですか?

アバター

ID非公開さん

2015/5/2100:35:14

ベルリンはなんでドイツの首都なのですか?

私はドイツに住んでいる日本人です。
住んでて思うのですが、ベルリンは人口が一番多い事以外首都になる要素がない気がします。
交通は不便で、首都なのに大きな国際空港もなく建設中のブランデンブルグ空港もフランクフルトを越える空港にはならないでしょう。
鉄道も、ICE自体は通っているもののICE3は通っていず、高速路線もありません。
地理的にも国の北東部に位置し色々と不便で、東ヨーロッパにも近いです。

私が上記したように思うのは以上の理由からですが、勘違いしている所があったりベルリンが首都になる決定的な理由があったら教えてください。

私はベルリンが大好きです。だからこそ疑問に思った訳で、別にベルリンをけなしている訳ではないので在住の人などは気を悪くしないでください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nab********さん

2015/5/2105:41:08

まず、大原則ですが、「首都になる要素」というのは、人口や交通や位置で定まるわけではありません。「行政」「立法」「司法」の三権の機能が置かれた地であることが「首都になる要素」です。大都市や経済の中心地である必要は全くありません。

ですので、それぞれの国家の考え方によって、首都は決まります。

【1】一般的には、人口が多い・交通の要衝・経済活動が盛ん…という土地の方が、利便性が高いと考えられ、そこが首都になることが多いです。日本・韓国・タイ・イギリス・フランスなど、世界の国の大半は、この例でしょう。

【2】逆に、肥大化して混沌とした都市部を避けて、未開の地に新都心を開拓する例もあります。ブラジル・ミャンマー・スリランカなどがこの例で、南アフリカのように、首都機能を分散させている国もあります。

【3】建国時や、建国以前の昔の国家体制時代からの首都なので、現時点での経済圏や交通網の中心とは一致していないケースもあります。アメリカ・カナダ・中国・イタリアなどがこの例でしょう。ドイツも、この【3】の要素が強いのではないでしょうか。また、また戦前のナチスドイツ時代に遡れば、当時は【1】の要素も現在よりは強かったと思われます。

【4】国の真ん中にある必要は、全くありません。アメリカ・カナダ・オーストラリア・中国・ロシア・エジプトなど、国の中心地以外に首都がある例はたくさんあります。

以上を踏まえて、ベルリンについて考えますと、「人口が一番多い事以外…」とありますが、人口が多ければ十分に首都として選ばれる要素になります。特に、ドイツ帝国建国時には、現在のように情報通信網が充実しているわけではないので、国家の情報を集約して民衆を統制するには、人口が多い土地に首都機能を置くのは合理的な選択です。

「地理的にも国の北東部に位置」とありますが、戦前の帝国時代のドイツは、東欧からロシアの一部まで勢力を拡大して自国領にしようと膨張を続けていたので、決して「ドイツの東の端を首都にした」というわけではありません。巨大なドイツ帝国の中心地にする気は満々だったはずです。結果として敗戦し、国土が大幅に削られたので、ベルリンが東に寄ったように見えているだけです。

「交通は不便で…」という点に関しては、東西ドイツに分裂していた時代の名残りと言うべきものでしょう。特に、西側諸国で航空産業が爆発的に伸びた戦後〜1980年代にかけて時代に、西ベルリンは壁に囲まれた西ドイツの小さな飛び地にすぎず、大空港の建設など夢のまた夢でした。また東ベルリン側も、経済的には停滞していました。

その頃、西ドイツ側の航空の要衝として、フランクフルト空港が発展し、フランクフルトで乗降する旅客用としての役割だけではなく、ハブ空港としての地位も確立ししました。ですので、現在の状況下では首都だからと言って、あえてフランクフルトをしのぐ規模の空港を作る必要はありません。巨大ハブ空港首都以外に存在し、首都空港は比較的ローカルに運用されているという点では、アメリカやカナダも似ています。

鉄道に関しても同様で、西ドイツ側が鉄道網を充実させてきた間に、発展から取り残されてきた名残りが、いまだに影響していると考えるべきでしょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/5/2105:47:53

詳しくありがとうございます。
    中学でドイツ帝国の地図を見たのを思い出した。
    そういえばオーストリアのウィーンも帝国時代は中央部でしたもんね。
    納得できました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「ドイツ 首都」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oji********さん

2015/5/2119:07:10

ドイツはベルリンを首都にすると言うことは第2次大戦で東西に分かれたときから決まっていたことです。
そのため西ドイツは首都をボンにしていました。
ベルリンへ移った後誰もが忘れ去ることが当然だと言うことで,わざと目立たない都市を首都にしたのです。

fas********さん

2015/5/2111:19:43

現在ロシア領飛び地のカリーニングラードですが、古名はなんと言う街だったかご存じでしょうか?

ケーニヒスベルグ:王様の街、プロイセン帝国の領土でした。
今のポーランド、リトアニアの南部くらいまでは、古いドイツ帝国の領土だったのです。
この頃からベルリンは首都ですし、国土の中心にあったのです。

殆ど確定国境というのは、西側だけだったのです。

現在ロシア領飛び地のカリーニングラードですが、古名はなんと言う街だったかご存じでしょうか?...

kaj********さん

2015/5/2110:27:10

>ベルリンが首都になる決定的な理由

東西分断の象徴的な街だったのと、分断前の首都だったから、
ベルリンが首都に決まったのでしょう。

yct********さん

2015/5/2103:55:27

在米です。少し違うかもしれませんが、アメリカの多くの州の首都はその州の一番大きい都市ではありません。ワシントンDCにしても他の都市よりずっと小さいです。

bwd********さん

2015/5/2101:30:51

ドイツ帝国の、首都がベルリンになったから、じゃないでしょうか。

以降、冷戦時代は別にして、ベルリンがドイツの首都でしたよね。

それから、ドイツに住んでいらっしゃるなら、図書館か何かで調べられないんですか。

Ingolstadtにも、図書館はありますよね。

その方が、日本人に聞くよりは、ずっとためになるかと思いますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる