ここから本文です

長距離を走るコツ?!

アバター

ID非公開さん

2015/5/2100:59:38

長距離を走るコツ?!

部活で3km走ります。ですが、先輩達について行けません。今まではちょっと足を痛めてしまって走る事はやってませんでした。治ってから、走ったのですが、約500m時点でバテます。
体力がないからだと思いますが、
体力を作るのに効果的な方法を教えて下さい。

あと、長距離を走る時、「楽しい」と思えるようになるためにどうすればいいんでしょうか?

閲覧数:
923
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uny********さん

2015/5/2107:44:17

まずは、長距離をバテずに、走りきれること。

Googleマップやルートラボ等のサイトで自分の家の回りの距離感を把握。

そして最初は5キロ走るのですが、どうせ自主練習です。強度なんていらない。
1キロ7分掛かってもよい。ゆっくりで走りきれないと強度をあげて走れない。最終的にはキロ5分切りの5kmかキロ7分程度の10キロができるようになればいいと思う。
運動はゴルフだけな60台じいさんがマラソン出るぞと決め込んで、一生懸命練習して半年以内で達成できるレベルだから。

  • uny********さん

    2015/5/2109:21:43

    そして、週4回前後の5キロのランニングが習慣化すると、楽しくなります。
    そういうものです。

    そこまでいくと逆に忙しすぎたり風邪とかで走れない日が続くと不安になります。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eru********さん

2015/5/2211:59:08

中学校一年生か?俺は三キロ余裕過ぎる。まぁ身体がまだ小さいから速く走るのは無理だ。ついていけなくてもゆっくり粘って走りましょ。長く走るの慣れたら走れる様になりますから。