ここから本文です

アスペルガーなんてみんな死んじゃえば良いのに! 過激な発言で申し訳ありませ...

satukiさん

2015/5/2107:01:45

アスペルガーなんてみんな死んじゃえば良いのに!

過激な発言で申し訳ありませんが、当事者として時々そう思うことがあります。

主に自分に対してですが…

だってアスペは自分で意識できないところで、人を傷付けて、それを理解すらできないのですよ。
今、目の前で会話して、ニコニコしている人が、その顔の裏で嫌な思いをしていても、気付けないのでしょう?

例えば「あ」という単語を口にしたとします。周囲がその「あ」を疎ましく思うのか、不快に思うのか、なんとも感じないかすら、厳密には分からないのですよ!
過去の経験、外から学んだ常識、自己形成の過程で刷り込まれたこと全て「正しくない」可能性がある。受け取る機能(感覚?)が壊れているから。

普通の人は、心から湧き出る素晴らしい感情で人を大切にできる。
でもアスペの私は「今この人に何をすれば喜ばれるか=自分の喜ばせたいという欲望の押し付け」しかできない。湧き出る感情全てを快不快・損得で割り切れてしまう。

普通の人なら相手の気持ちが「分かる」。笑顔の裏でその人が今、どんな気持ちなのかを当たり前に、理屈も経験も知識も必要なく、理解できる。
でも、私にはできない。笑顔の裏でどんな気持ちなのかは、会話の流れやその人に関する得た情報、あるいは表情の癖などから「推測」することしかできない!
しかも、その推測を「検証し、正しいことを証明」することすら、できない。やらない。会話をぶった切り、相手の過去を穿り返し、一つ一つを詳らかにして、自分の「推測」が正しいとこを証明すらしない。「相手が嫌な思いをするから」「場にそぐわないから」と言い訳して。

なぜ、アスペルガーには、普通の人が見えている「真実」が見えないのでしょう?
なぜ、アスペルガーの心には「湧き出るような無償の善意」や「(自分の気持ちの中ですら)見返りを求めない心」がないのでしょう?

普通の人は、そんな素晴らしい心を持ち、お互いを尊重し、理解しあって生きているのに、何故争いが絶えないのでしょう?
なぜ、私たちが相手の気持ちを推測し誤ると烈火のごとく怒るのでしょう?

分からないから、アスペは取りあえず皆殺し、いなくなれば世界は平和になりますか?
私のする努力は「怠け」。アスペルガーは「詐病」。普通の人にはアスペと思われない程度の社会性は「怠惰の産物」。私はいつも楽に逃げているそうです。
もう疲れました。
私なんて、生きていなければ良いのに……

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/5/2112:03:45

アスペです。気持ち、よく分かります。

でも、アスペが居ない世は発展しません。アスペは、学者や研究者に向いている人がいます。独特の視点で、物事を見るからです。

気持ちは分かりますよ。私もそう思うから。

「怠け」「詐病」「甘え」私自身も、そのように思ってしまいます。でも、頑張ってはいる、と思うんです。報われないけど。

母や妹は褒めてくれます。^^;

きっと、あなたもアスペなら、頑張っています。普通の人には見えないかもしれないけど。
存在する事を、頑張っているかもしれない。
私は毎日、そうです。自分が嫌い過ぎて、死にたい気持ちがあるから、「今日も存在した」って思って寝ます。

あと、普通の人も、そんなに素晴らしいモノで無い事も、ありますよ。

コミュニケーションに苦労する事もあれば、KYな事もある。

私たち発達障害は、発達が遅れている部分があるので、そこが成長してこれば、今よりはマシだと思います。経験値も上がって、もう少し過ごし易いと思います。

気持ちは痛いほどわかるけど、アスペにも…あなたにも良いところがあります。

こんなに、良く分析した文章を書けます。文章を書けるって、頭が良い人らしいですよ。曽祖母が言っていました。

アスペで、うんざりする事の方が多いと思いますが、こんなに良く分析して、努力して居られるのですから、そのうち今より良くなります。それに、辛い人の気持ちをわかってあげられると思いますよ。

あなたの良い部分を見て、頑張って生きてください。疲れたら休んで。

長くなり、申し訳ありません。
「気持ちは分かる」と伝えたかったんです。すみません。

色んな人が居て良いんです。アスペも、あなたも。

• 質問者

satukiさん

2015/5/2206:19:22

ありがとうございます。この言葉を心のそこから素直に伝えることだできれば、どれほど幸せでしょう。

>「気持ちは分かる」と伝えたかったんです

ありがたいです。でも、何を持って気持ちが分かるのかが、私には「わからない」のです。だからmoyuruba_cnmさんが何を分かったのかもわからないのです。

同じようなものを見て、同じように苦しんで、でもそれは同じではなく、私やあなた個人に押し止められた情報に過ぎない。
    なら、「気持ちは分かるよ」という言葉自体が「自己の押し付け」「他人の気持ちを考えない」とも考えられませんか?
    普通の人は、個人の能力に頼らずとも、相手のことを「真に」理解できるらしいです。建前を繋ぎ合わせると、そうでないと理屈に合わないです。
    アスペである私にはそれがない。善行も悪行も等しく「卑しい自己中な行為」でしかない。
    だから消えたいのです。

回答を素直に聞けず、申し訳ありません。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/5/26 17:58:24

皆様ありがとうございました。
少し気分が楽になった気がします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/5/2523:43:17

アスペルガーで無い人が、そんなに無償の愛を放出していることはありません。また、そんなに人の心を正確に読めているわけでもありません。
習慣的に世間の期待しているパターンを身に付けているだけです。なので文化や国が違うとチグハグになります。アスペルガーの人は多民族、多国籍の人が多い世界の方が生きやすいかもしれません。過去の自分の常識や感覚では、相手の求める結果に繋がらず、逐一聞かないとダメな場合が多いです。
なので健常者とのハンディが無くなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gor********さん

2015/5/2517:55:09

なんか私みたい・・・・・・・
最近夫に「体調悪いみたいだけど仕事のストレスからだよね?大丈夫?」
って聞いたら

「お前が一番のストレス。お前ってホントに自分ことわからないんだねえ」
って言われましたよ。
アスペルガーの生き様ってまるで、両ひじで人ごみの中を無茶苦茶にかき分けて肘鉄食らわして、人様の足を平気で踏んづけて、私が通るんだからどけよ!!って感じで通って当たり前みたいな・・・・遠慮会釈もなく、自己中で自己満で・・・・・

抗精神薬でテンションがとっても高くて何もかもはかどるときが、普通の人にとっては、普通の当たり前のレベル。
テンション低すぎ。
年を取れば取るほどむしろ悪化。
見た目は普通の分別あるオバさんに見えるけど、口をきいたら何かおかしい???
え???この人危ない人??????
げ?ヤダ、気持ち悪い。近寄らんとこ、ってそそくさと逃げられる。

あの・・・・慰めの回答は、的を得てないです。
過去を振り返って(こうだろうな?)の推測や憶測はできても、その時時点できちんとした態度や言動や当てはまる行動が取れてなければ、人間関係構築どころか壊滅じゃないですか。

また、開き直るって意見もありますが、開き直ったらそれこそ大変ですよ。
本人は生きづらさを感じ、周りもストレスを受けてはた迷惑だからこその質問なのだから。
アスペルガーについて何をわかっているのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

min********さん

2015/5/2200:11:32

死ななくていい、生きる価値のある人ですよ、あなたは。

私はアスペルガー当事者ではないけれど長年の間アスペルガー障害を持つ人に苦しんできました。自分に対しては初めの内は「何でこの人と話すと一日一回は不愉快と思ってしまうのか?私が心が狭いのか、寛容ではないのか?」と。最初の内はアスぺルガーではないかと思われる要素は多々あるけれど、まさかと思っていたし、それ以上に他人の事を全く思いやりを持って考えずいつも自分一番で常識やボランティア精神のかけらもない、我が子への愛情も十分ではない、クズみたいな配偶者による「カサンドラ症候群」ではないかと疑われる位、配偶者の非人間的なふるまいに苦しんでいたのにある日、配偶者が突然気弱になり決定権がなくなったのを境に、180度立場が逆転、他人に対して元々持っていたアスペルガーの短所、あなたもおっしゃるように他人の話を聞かない、全く理解しようとしない(できない)、無慈悲で弱いものを思いやるどころか、けなし、攻撃する浅はかさや個人や社会に対して当然なすべき気配りを怠けたりケチってしなくなる等典型的な言動が配偶者よりもひどくなり、突然前面にでるようになりました。

あなたはアスペルガーと専門医に診断をされたのですか?私には釣りとも(失礼ですが)思われる位、自己分析、自分を責める思い、他人に対してはこうあるべきと言う理想が障害をもっていなくても前述のクズのような人間も多い中、疑問に思えるほど障害を持っていない人のように感じるのですが・・・。

私の身近にいたアスペルガー症候群の人は診断も治療もほっとかれて二次障害へ進み苦しんでいるか(自分の病気を理解どころか生きる意味が全くわからない、可哀想です)か先の人のように自分がアスぺルガーとは露ほども思わず、中身のない自分をさも上等な人間のように見せかけ、権力を振りかざして他人を苦しめ、その命や安全にも無関心、生活も怠惰と無知のせいで汚くめちゃくちゃ不健康でも大手を振って他人をさらに批判しながら生きてますよ。そういう人はどう繕っても心身醜いし、死んじゃってもかまわないし誰も悲しまないと思う。

でもあなたは違うじゃないですか。よりよく生きたいと他人を気にしてばかり、自分を責めてばかりじゃないの?もっと「たくましく」ならないとそして生き抜くんです、他人におかしい、変だって、常識ないって思われてもいいじゃないですか。「どうしてそうできないのか」自問する力があるんだから。こう言ったらどう思われるのか、アスペルガーではない人だって余りにも考えすぎたら何も言えなくなってしまいます。みんな生きてる上では誰かを傷つけずにはいられないんですから、意識するしないにかかわらず。意識してやってる奴が最低ですが無知、身のほど知らずも同じくらい罪深い、でもあなたはそれをきちんと認識できているんですからそうでない奴らより数段上です。

他の回答者の方も言われますがまず「形」から入ってみてください。相手の話題が理解できなくても直接そうは言わずまず、「そうだね」「そう思っているの」と共感を示す、それから「自分はこう考えるんだけど、どう思う?」「間違ってるかも知れないけど」と「確認」しながら会話を進めていく。次に何をしたらよいのかわからない時は「忙しい時申し訳ないけど」「何回も同じ事聞いてすみませんが」と前置きして話しかけるだけでも全然違いますよ。

他人の事を気にかけるあなたはそれだけでも全く無関心で愛情のかけらももたない、示さない人間達よりずっとずっと良い人間なんですよ。アスペルガーだからという枠は外してあなた個人としてどう生きていけばより幸せになるか努力してみても遅くはない、そう感じました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mik********さん

2015/5/2114:08:29

登場者です。

はい全く持って同感です、よく解ってない偽善者に特性だから仕方ないと言われるのが一番嫌です。

ysk********さん

2015/5/2108:38:56

とても考えさせられる内容です。

アイデアとしては
形で表せるように人の役に立つ、人を喜ばせる。
例えばプレゼントをあげるのもコミュニケーションですし、ボランティアで街のゴミ拾いなんかもいいと思います。

人と直接関わるのが苦手なら物を通して間接的に関わってみては?と思いました。
努力次第でどうにかならないことは諦めましょう。コミュニケーションが苦手でも誰かを喜ばせることはきっとできると思います。希望を捨てず前向きに生きて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる