ここから本文です

咳の語源はなぜ口へんに猪と書いてあるのでしょう 猪の啼き声に 咳が似ているから...

fuj********さん

2008/2/117:10:02

咳の語源はなぜ口へんに猪と書いてあるのでしょう 猪の啼き声に 咳が似ているからでしょうか

閲覧数:
2,984
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ももさん

2008/2/117:14:44

口へんの右側の字は意味よりも音を表わすので、ブタは関係ないはずです。
ゴホッという咳の時の声が亥。
亥という字は日本ではイノシシですが、中国ではブタですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

メタスさん

2008/2/117:23:03


形声文字
亥は、こわばるという意

手元の漢和辞典より

(-o-)/