ここから本文です

弓道についての質問です。 私は弓道を大学から始めて約1年立つ者なのですが、(...

kat********さん

2015/5/2122:16:41

弓道についての質問です。

私は弓道を大学から始めて約1年立つ者なのですが、(調子が良い時に)的中を意識しだすと一気に射が崩れて、本当に中らなくなってしまいます。
そこで、的中を考

えないで弓を気持ち良く引く方法を教えていただけないでしょうか?
メンタル的なことなので難しい質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。

閲覧数:
109
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2015/5/2122:29:05

そうゆう時は、まきわらで、かがみ見て落ち着いて練習し直すといいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nim********さん

2015/5/2320:52:15

弓は体でなく心で引くと言われる通り
少しでも邪念があるだけで射が崩れます。
中て欲に駆られてるうちは本物の弓士には慣れないです。

常に正射を意識する。
そうすれば、自ずと的中がついてくるものてす。

shi********さん

2015/5/2310:58:31

的中にこだわり始めるととたんに中らなくなる。
大いなる矛盾ですね^^

私のやりかたについて、お話ししましょう。
私の場合は頭の中で「チェックリスト」を作ることにしています。
足踏みでは…
胴造では…
と日頃師匠から注意されていることや自分自身が気を付けていることを頭の中で思い描くのです
日頃の稽古からそういう習慣はつけておきましょう。


すると、射詰めで相手がプレッシャーかけてきても気にならなくなりました。
やってみてもいいかと思います。

san********さん

2015/5/2219:11:39

質問者様の弓道は的に中てることが目的になっていまえんか?

本来的中は正射の結果です。

中っても中らなくても自分の理想の射に近づくようにと考えながら修練することが大切です。

ton********さん

2015/5/2213:28:07

正直、弓道は的に向かって射るものなので、的中を気にしないことは、上手くならない原因だと思います。
ならば、自分の射形に集中して、的は狙いを付けるだけにしたらどうでしょうか?