ID非公開

2015/5/22 9:47

1212回答

運動会のお弁当 明日、子供の小学校の運動会です。 同居している義母と義母のお姉さん夫婦も来ます。 小学校と幼稚園の運動会にも毎回来ます。

補足

たくさんの回答ありがとうございます。 そうですね、子供の為に招待するという考えであれば費用をもらうという考えにはならないですね。 そういう風に考えて、子供の喜ぶ顔を見る為に頑張ろうと思います。 ただ、運動会の当日に夜に家に来客…というのは義父の考えです。 急に日にちを変更しました。 運動会の日だから、止めて欲しいと言いましたが、無理だと。 一人が、決めていた日だと都合悪くなったのが理由です。 わざわざ疲れている日に変更になって、尚更モヤモヤになってしまったのだと思います。 子供の大切な行事なのに、こんな事を考える自分が嫌だなと思って、誰にも言えませんでした。

家族関係の悩み4,134閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

お弁当はどこの家庭でも作っていることですから、さて置き (人数分は違っても) 運動会の夜の来客について あなたのご主人はなんて言っているのでしょうか? 朝からお弁当作りでバタバタして 夜まで来客で気を遣い、奥さんのこと気遣ってくれないのでしょうか? それとも、ご主人もいろいろ手伝ってくれますか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

自分の気持ちを聞いてもらって、すごく気持ちが楽になりました。 子供の為に招待するという考え方に切り替えたら、費用を折半…なんて事も思わなくなりました。 子供の為にお弁当作り頑張ろうと思います。 上の子の最後の運動会ですが、来年は下の子が入学。 また6年間頑張らないとですが^^; 夜の集まりは納得できませんが、話を聞いてもらえたので何とか乗り切れそうです。 ありがとうございました。

その他の回答(11件)

0

運動会用オードブルを予約しといて、あとは数品とおにぎりだけ作るなど、手抜きはできないのでしょうか。 オードブル代はご主人経由で義母に請求。 前日来客あるのだし、準備もまともにできないからって言い訳もたちます。 あなたとご主人の反対押し切って来客招くのだから、オードブル代くらいもってもらいましょう。 あなたの負担も気持ちも軽くなるのでは。 土地柄的にオードブルなんてって思われて気になるなら、お重に詰めなおしてしまう。 親子で弁当食べるけど、コンビニ弁当だったり、オードブル注文しててり、うちは様々です。

0

うちは逆に呼んでも来ないような義家族です。 実父母も来ませんでした。 兄夫婦のには毎年行ってました。 距離的にはほぼ同じです。 母は、お弁当を作っていくのが結局自分だとこぼしていました。 こういうのって必ずどちらかが割を食うんですね。 子供さんの小学校最後の運動会、確かに親子だけで堪能したかったでしょうね。 お気持ちよく解ります。 因みにうちは、小6で転校したので、運動会の応援に行っても、知り合いが一人しかいませんでした。 毎年、他のお母さん達とワイワイ子供たちの事で盛り上がりながら観戦するのが大きな楽しみだったので、とても寂しい運動会になりました。 中学校に入ってもその調子だととてもご不快でしょうから、知らせない方が良さそうです。 それでもばれて来られてしまったら、せめて夕飯は外食にした方が良さそうです。 それだと早く切り上げられます。 余談ですが、うちの中学では、小学校と違い、生徒は親と昼食をとりません。 なので親は近くのお店で食べる人も多いです。 祖父母の観戦にも人数制限があります。 このシステムは良いと思っています。

0

近所の奥さんが「夫の両親と夫のお兄さん夫婦には自分達でお弁当を買って来てもらってる。」と言っていました。私の母は母の姉夫婦の分もいつも豪華なお弁当を作っていたので、それが当たり前かと思っていましたが、今は自分がお弁当を作る立場になって、大人数人分のお弁当を作るのは大変だと理解できました。 炎天下の屋外での参観だけでも、体力をかなり消耗しますよね。朝からお弁当を作って、参観して、夜は接待・・・かなりのハードスケジュールですね。旦那さまのご親戚は思いやりが無いのでしょうか?!私は夫の両親とは絶縁状態ですので、今はそういう手間はありませんが、初めての家族の顔合わせや結婚式、子供のお食い初め、そういう祝い膳は全て私達夫婦が出費しました。私の親はお祝いを包んでくれるのですが、夫の両親からはなく・・・。夫の両親は今までお金をかけて息子を育てたから、これからはお金を返してもらう!という感じでした(^^ゞ二世帯住宅を建てろと言われましたし(^^ゞ質問者さんのお姑さんもそんな感じなのでは?同居されてご苦労されているのですね・・・お子様のお弁当だけ豪華にして、大人は煮物と佃煮にされてはどうでしょうか??あまりご無理されませんように、主役はお子さんです!

0

旦那が特に何も感じていないなら、手ぶらでいいんじゃない? アンタだって、自分の両親や兄弟だったら金銭を貰おうと思うか? それに、仕込みだ何だと張り切るのはアンタ次第。 手抜きをしようと思えばいくらでもできるのに・・・。(冷凍食品のオンパレードとか) いちいち文句ばかりだから余計に疲れるんです! 気の毒な性分だな。

0

私なら、我が子の運動会に見に来て欲しいので食事代は取らずにご招待します。 そのかわり、御姉さまには子供の喜びそうなお菓子を持ってきてくださると嬉しいです、ってお願いします。 運動会の夜に会合があるとは大変ですね。いっぺんに終わってよかった、と思うしかないですね・・