ここから本文です

郵便局の窓口受付について こんばんは。 近所の郵便局の女性局員の対応に苛立...

kkk********さん

2015/5/2217:15:47

郵便局の窓口受付について

こんばんは。
近所の郵便局の女性局員の対応に苛立ちを覚え質問させて頂きます。

近所の郵便局の窓口は17時受付終了で、私は学校帰りに行くことがあって大体16

時半〜に郵便局に行きます。
この間金曜日の16時50分前に郵便局に行って簡易書留を窓口で出そうとしたら、局員の方から「今日の分の集荷終わったんですけど?特に金曜日は16時半までには来てもらえませんか?」と言われました。
余裕を持って出しているので今日の分で集荷しろとも言っていませんし、入り口や局内にそんな貼り紙もありません。
締め作業などもあると思うので17時ギリギリや受付終了後に行くのは向こうも迷惑なのはわかります、代引きやゆうパック等なら特に。でも、受付終了10〜15分前に簡易書留を持って行って何故こんなに上から目線で言われなければいけないのかわかりません。
こちらからしたら受付終了前に来るのはただ怠いだけだろうと思います、私は地元の郵便局にしか行かないのですがどこの局員の方もこんな感じなのでしょうか?
こっちにも都合がある中受付に間に合うよう急いで行っているのにこんなことを言われてとても不愉快です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2015/5/2217:21:46

はずれの郵便局員に当たったて大変でしたね。

普通の郵便局員なら「本日の集荷は終了しておりますので、翌日の扱いになりますがよろしいでしょうか?」と聞かれます。

よほどクレームが多い地区なのでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hin********さん

2015/5/2808:10:57

他の方々の回答と同じ意見です。特定か簡易局、局員の言いたかった事、その言い方に配慮が足りない。

ただ一点気になる箇所としましては締め切り前に行って「今日の集荷は終わった・・」ですが、私は本局で地方局の取集めもしていますが、17時前の取集め(集荷)は禁じられています。仮に早めに着いても17時過ぎないと引き渡しされないルールになっています。もし同じようなルールがあればクレームの対象ですね。

mam********さん

2015/5/2321:36:45

その局員は多くの言葉を省略して、印象が悪くなっているようです。

月~木なら翌日の発送になりますが、金曜で16時30分以降だと月曜の発送で、早くても火曜日の配達のになってしまいますよ。
と言いたかったのでしょう。
書留の配達自体は365日休みなく行われるので、出し方で4日も配達が遅れるで、もう少し早く出せませんか、ということです。

逆にそのことをよく知らないお客様に、金曜に出したのになんで火曜日に配達になってるんだ、遅すぎるだろ、とか不着だ、とクレームを付けられる訳です。
クレームなどうまく聞き流せばいいのですが、郵便局は古い体質なので、全部現場に責任や謝罪を押しつけて本社の連中は逃げてしまうのです。
本社で何でもはいはいクレームを受けてしまうので、現場は疲弊しているのです。

今回の例を取っても単に17時に閉店なら、その後回収させればいいのですが、本社は経費削減とかのたまって、割り増しや残業となる夜間の回収をさせないのです。
無能が本社にいる限り、郵便事業はお客様本位の営業はできないでしょうね。

yuk********さん

2015/5/2222:39:04

嫌な局員ですね!

その局は特定局で土日が休みのところですよね?
だから、月曜の午前10時前後までは取り集めが来ないので、そのぶん発送が遅くなるけど大丈夫ですか?ということを言いたかったんだとは思います

でも、言い方が悪いですよね

集配局は24時間受け付けていますから、無理にその局で出さなくても集配局へ来れたら来てみてください(土日ももちろん年中無休です)

ant********さん

2015/5/2221:52:13

集配をしない郵便局だと、現実、締切に関して対応が分かれるのは事実ですね。
集配局ならば、ほぼ365日動いているので、当日の締め切りに間に合わなくても、翌日の午前便に繰り越せばいいのですが、集配しない局だと、郵便物保管には紛失防止のための一定の責任を伴うので、その責任を負いたくないんでしょうね。

確かに客から見ればそんなの知ったこっちゃないですし、そういう言われ方は不愉快ですね。

もし、余裕が有るのならば、集配局で試しに出してみては如何でしょうか?
そちらなら、局員次第では後ろにある箱へ急いで出しに行くなり、「翌日の発送になりますけど宜しいでしょうか?」など、少し対応に余裕が出てくるんじゃないかと思います。

san********さん

編集あり2015/5/2218:51:03

↓の方が仰るように、簡易郵便局ですので、事情があっての発言なのは確かです。

ですが、そのような事情があるならなおのこと、質問者さんにきちんと説明すべきですね。

訳も分からず、締め切りだけを押し付けられた気分になりますよね。

簡易郵便局は委託なので、管轄の郵便局(本局)に苦情を伝えると効き目があります。

本局が分からなければ、お客様サービス相談センター(0120-2328-86)もありますので、お話ししてみてはいかがでしょうか?
(管轄郵便局から質問者さんに連絡してもらうことや、窓口の女性に指導してもらうように依頼することが可能です)

ご参考になりましたら、幸いです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる