ここから本文です

スターウォーズの宇宙船のデザインとか(っていうか全体的に)、マトリックスのプ...

yum********さん

2015/5/2303:17:27

スターウォーズの宇宙船のデザインとか(っていうか全体的に)、マトリックスのプレートに乗ったペースト状の食べ物(エヴァQでもあった気が)とかは2001年宇宙の旅に影響を受けてですか?

それとも2001~も何かの影響を受けてですか?

閲覧数:
207
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/5/2313:56:53

当然、「2001年宇宙の旅」の影響は大きいと思います。

「2001年」以前の、それまでのSF映画に登場した宇宙船、円盤のたぐいは、「禁断の惑星」にせよ、「地球の静止する日」のせよ、全体が銀色で表面がなめらかな外観の宇宙船がほとんどでしたが、「2001年宇宙の旅」のディスカバリー号や月面着陸船は、白っぽい外観に細かい表面処理がほどこされているといった点が画期的で、それまでのSF映画に登場する宇宙船のイメージを一新させたと思います。

その結果、「SW」に登場するスターデストロイアーやミレニアムファルコン号などの宇宙船も、同じように白っぽい外装にゴチャゴチャした細かいディティールがたくさん施されている、といった外観をしていますが、これは明らかに「2001年」の影響が大きいと思います。
プレートに載った宇宙食なども多分そうじゃないですかね…。

ただ「マトリックス」は、薄汚れてどことなく汚い(?)メカのイメージは、「2001年」よりむしろ「ブレードランナー」の影響を受けているように感じますが…。

当然、「2001年宇宙の旅」の影響は大きいと思います。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ykt********さん

2015/5/2818:14:15

スターウォーズの宇宙船のデザインは航空会社のボーイング社のデザイナーであった、ラルフ・マッカリーさんのデザインでした。
宇宙船であるにも関わらず、初期案は空気抵抗を意識したデザインの航空機でした。
2001年宇宙船の旅の影響はかなり大きいと思います。
ep4の冒頭シーンとかディスカバリー号のシーンそっくりですしね。
オマージュを受けているという証拠に
ep2のコルサントのあるシーンではディスカバリー号がコルサントを飛んでます

jed********さん

2015/5/2713:12:41

ちなみに、海賊ハン・ソロの乗るミレニアムファルコンは、ピザの丸い形から生まれました。
たぶん、あなたもご存知だと思いますが、ダースベイダーを初め、兵隊の装甲服にどこか見覚えはありませんでしたか?それは、ジョージ・ルーカスが日本の古来のものに、非常に憧れを抱いていた証拠なのです。日本の古来からある、甲冑です。
一度、映画をじっくりと見直してくださいな!面白い発見ができるはずです。
2001年宇宙の旅の影響は、受けていません。私の知るところは、・・・・。

nan********さん

2015/5/2319:57:50

SWはかっこよく見えればなんでもいいのでしょう。2001年は、実際にある宇宙工学に沿ったデザインを流用しているのだと思います。
ペーストはアポロ計画の宇宙食の影響だと思います。

ika********さん

2015/5/2317:28:16

2001年の宇宙船「ディスカバリー号」のデザイン元ネタは「精子」です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる