ここから本文です

SOPMODM4とCQBーRの具体的な違いとかって具体的にはバレルがの長さが違うだけで飛...

sei********さん

2015/5/2309:58:56

SOPMODM4とCQBーRの具体的な違いとかって具体的にはバレルがの長さが違うだけで飛距離が変わらないですかね?

あと、電池の入れ替えとかはどちらが簡単ですか?
最後に、この2つだとどちらの方が初心者にオススメですか?(別のサイトで聞いたら室内フィールドだと90以下の所が多いからCQBーRをオススメされました)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/5/2313:18:09

昨日丁度CQB-Rでサバゲー出た私にはタイムリーな話題です(笑)
と、言っても軽量化のためMOEグリップとスケルトンストックと前配線加工でカスタムしてるので原型は留めていませんが。

結論から言えば、CQB-Rの方が私も初心者向けだと思いますし、むしろカスタムマンセーの超上級者にもCQB-Rの方が扱いやすいと思います。

SOPMODM4とCQB-R
マルイの次世代電動ガンの話でしたら、基本的にはバレルの違いが一番の違いです。

後は、CQB-Rにはショートグリップが付いているのと、
CQB-Rのストックはちょっとゴツイ、ヴォルタータイプのストックが標準装備です。

飛距離は大差ないとも言えますが、細かい話をしてしまうと、
インナーバレルが100mm近い差がありますので、やはりSOPMODの方が数m程度若干水平発射の伸びは良いです。
後、遠距離での精度も若干SOPMODの方が集弾性良いです。

しかし、サバゲー的に考えてしまえば、多少の精度や微々たる飛距離を犠牲にしても取り回しや重量(今回の2つはほぼ変わりませんが)を重視した方が初心者は活躍しやすいです。
具体的な話をしてしまうと、水平発射40m以上の長射程を誇るM14とか性能は凄いですが、初心者にはそこそこの性能のMP5とかG3SASとか持たせといた方が活躍します。

特に室内CQBフィールド等だと取り回しの差は顕著に扱いやすさに出てしまうので、野外フィールドじゃ日の目が当たりにくハンドガンやマシンピストルが凶悪な戦闘力を誇ったりします。

初速に関しては下げる分には減速アダプターで30%ぐらい簡単に下げれるので、あんまり気にする事ないですが、取り回し的な意味では、本物の特殊部隊でも本気で10cm短いだけのライフルを大真面目に研究し採用する世界ですので馬鹿に出来た物じゃないです。

後はこれは上級者編ですが、M4の場合サイレンサーの延長のようにつけれるエクステンションバレルが豊富にあります。
シューティング大会の参加とかで精度がやっぱ欲しくなったとしても、CQB-Rの場合、エクステバレルとインナーバレルの変更だけで簡単に普通のM4仕様の見た目にできます。アウターバレルを買い直さなくても済みますが、逆にM4をCQB仕様にカスタムしたくなってもアウターバレルから変更が必要になります。
大は小を兼ねると言いますが、M4のアウターバレルに関しては逆です。小が大を兼ねます。

以上の事から、私も取り回しの良いCQB-Rの方がオススメです。室内戦なら特にそう思います…
しかし、これは極論まで突き詰めて考えた時の話であって、
ありとあらゆる状況で圧倒的にSOPMODM4よりダントツで優れて使いやすいと言う訳では無いので、もしもSOPMODを購入予定でこの回答を見て「え~?CQBの方がいいのかぁ…普通のM4の方が好きなんだけどなぁ」みたいに悩んでる人は別に自分の好みを捨ててまでCQB-Rを買うほどの物でもありません。普通にSOPMOD買っても後悔はしないと思います。

後、追記ですが初速を90m/sに抑えたいなら減速アダプターがいるかも…。私のは個体差だと思いますが初期状態から92ぐらいありました。

質問した人からのコメント

2015/5/23 13:43:01

なるほど、詳しくありがとうございますm(_ _)m
確かにシューティングなども後々やろうと考えていたのでCQBにしようと思います
多分自分は屋内より屋外の方が多いですがそんな長距離から撃たずに突っ込んだりするので(P90だとよくそうしてました)取り回しがいい方がいいかもしれません。

PS:まぁ後は自分の感触次第というのもあるのかもしれませんが、、、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる