ここから本文です

バンカーの方に質問です。 お金について教えてください。 私は老後の貯金は...

yam********さん

2015/5/2319:50:23

バンカーの方に質問です。
お金について教えてください。


私は老後の貯金は必要だなぁと思いつつ、今のところ0です。
(0というか、大雑把に老後の資金と考えた時に数字にもならないと

思う額です)

そこでこれから預金か投資かを考えているのですが…

預金の場合に疑問が有って、仮に私が今1億円預金したとします。
現状1億円有ればある程度遊べる額に間違いないと思いますが、この1億円を50年預金して、50年後同じ額として使えるのかな?と心配です。
昭和初期に高級取りの月給が50円だったのは今の価値にすると高いと思いますが、預金通帳上でも時代の変化と共に0が増えるとか価値は上がるの?と。
必死で貯めた100円が50年後1円と評価されるなら、貯めない方がマシだなぁ…と持ってもいないお金に不安を感じています。

お金は生き物なので、賢い貯め方・投資の方法を参考に教えて頂ければ幸いです。

補足会とありがとうございます。
でも私は1億円を仮に出しただけで、通帳のお金としては1千万円以下です。

50年後の老女が「そういやお金を貯めていたんだよ」とあんパンを買えるかどうかが私の心配とするところです。

閲覧数:
145
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fai********さん

2015/5/2320:11:00

インフレに対応できるよう、株で分散運用することをお勧めします。
現状で1億で年間300万円の配当が出る銘柄は珍しくありませんし、
インフレした場合は株価に反映されます。

目先の満足のために1億を無駄に使うよりも、10年後に1.3億の株を持ち、
年間300万円の配当で生活する方がつ方が生活に余裕が出ます。

質問した人からのコメント

2015/5/25 06:56:24

回答ありがとうございました。
はずなしながら30代にもなってマネーについてよく知りませんでした。コツコツ勉強したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gar********さん

2015/5/2321:19:51

それだけの資産をお持ちならば、資産分配ではないでしょうか。
現金のまま所持するのもありですが、不動産と株や投信などの投資も必要と聞きました。
1億円が現在の価値ならば、定年時にはまた退職金が、老後には年金が入るのですから多少無理してもリスク絡みの投資ができるはずです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

boc********さん

2015/5/2410:41:40

預金にしておけば金利が付きます、、お金の価値が低くなると金利は高くなり、、逆だと金利は低くなります、、なので大丈夫ですよ。